12/25/2017

クリスマス in サンフランシスコ

毎年クリスマスは家で過ごすのですが、今年はサンフランシスコで過ごしました。

~クリスマス in サンフランシスコ~

ユニオンスクエア


シティホール


マーケットストリート


ツリーたち




クリスマス・キャロル


スノーマン


ジャパンタウン


ワインとお菓子


商業地区ではクリスマスのデコレーションがそれなりに華やかですが、昔に比べると全般的に地味になったような気がします。

よくよく考えたら、サンフランシスコって全米1リベラルな都市、クリスチャンの伝統的な価値観とか薄れているのかもしれません。

クリスチャンではないけれど、ちょっと寂しさを感じます。


クリスマスイブにサンフランシスコバレエ団の「くるみ割り人形」を見てきました。



豪華なオペラハウスの中で、食事をしたり、写真を撮ったり、


そして、バレエを鑑賞して、


帰りには、お土産を買ったり、


華やかな雰囲気の中で、楽しんでいる人たちがたくさんいました。


でも、一歩外に出ると、路上生活している人たちもたくさん。

都会のクリスマスは微妙に寂しさを感じます。

ショーやバレエを観て、美味しいものを食べて、楽しいクリスマスでしたが、やはり来年は家で過ごそうと思います。


🍷サンフランシスコ&ワインカントリーのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」