12/30/2014

ナパの日本食料品事情

お正月のために、少々おせち料理を用意しようと思いますが、ナパには日本のスーパーどころかアジア系のスーパーもありません。

レストランは数少ないですが存在します。 やはり、ワインとの組み合わせでしょうか?

サンフランシスコ或いはイーストベイまで出向けばいいのですが、なにせ寒くなってきて億劫になっています。 ということで、近くのスーパーで間に合わせることにしました。

やっぱり一番頼りになるのが、Whole Foods Marketです。 家から車で5分なのでよく利用しています。 ナパ店は充実しているので観光客も結構います。



お肉・お魚・野菜等がオーガニックというだけでなく新鮮なので、ついつい買いすぎてしまいます。


日本の食料品も少しあるので、ここでゲット。


時々、となりのTrader Joe'sに立ち寄ったりもしますが、今日はパス。


決して、おいしそうには見えない食材ですが、これを利用しておせち料理にチャレンジ。


里芋とごぼう(に見えない?)はもちろんレジの人から、これ何?って聞かれました。 へんなもの買ってると思ったことでしょう。

限られた材料で、なんとかがんばる! それもアメリカ生活の醍醐味と考えます。

12/29/2014

Yountville(ヤントビル)町を散策

晴天の日曜日、ヤントビル街を散策しました。

ヤントビルはナパ市内からハイウエイ29を、車で15分位北上したところにある信号のないかわいい町です。 


町の中心はハイウエイ29から1ブロック入ったWashington Street、この通り沿いにレストラン・ショップ・ホテル・テイスティングルームなどが並んでいます。

こじんまりとしているので、徒歩で30分もあれば町を散策できます。 ランドマークを簡単にご紹介します。

全米で1番予約がとりにくいと言われるレストラン フレンチランドリーです。




フレンチランドリーはセレブリティシェフ Thomas Keller氏のレストランですが、同じく彼のフレンチビストロ ブーションも近くにあります。


その隣にブーションベーカリーがあります。 いつも人が外で並んでいます。 

人気ベーカリーということもありますが、実はこの店すごい狭いので外で待つしかないのです。

向かい側にはV Marketplaceと呼ばれる建物があり、セレブリティシェフMichael Chiarello氏のナパスタイルがあります。 

このショップにはナパグッズがたくさん揃っています。


その隣に彼のイタリアンレストラン ボッテガがあります。


この建物を越えると、通り沿いにはレストランが並んでいます。

ビストロジャンティ


レッド


Thomas Keller氏のもうひとつの、ホームスタイルレストラン アドホック


ということで、既にお気づきかと思いますが、ここはグルメの町です。 

フーディは、ナパバレーにおいてここを通りすぎることはできません。


最後に、遊びにいらっしゃる方、ウエルカムセンター活用してください。

12/27/2014

2014 ナパ地震 あの日わたしは

NHK番組「あの日わたしは」を時々TVジャパンで見ています。 

今年8月24日午前3時20分に発生した、マグニチュード6.1のナパ地震について私の経験です。

夜中寝ていた時、愛犬が急に吠えました。 地震だと思って、起きたとたんにすごい揺れ! 今までに経験したことのないゴジラ映画の世界でした!

我家は震源地に非常に近く、おそらく震度6はあったと思います。 揺れがおさまって、うちの中を確認しようと思っても、既に停電。 

やっと懐中電灯を探し、うちの中を確認すると凄い散乱状況。 でも、夜中なのでどうすることもできず、朝になるまで待つしかありませんでした。

うちの被害は、ダイニングルームのグラス類が50位、本棚の置物、電球などでした。 ワインやオリーブオイルなどのビン類が全く被害がなかったのは幸運でした。





東日本大震災の時に東京にいなかったツケが回ってきた!と思いました。

教訓「自然災害、自分だけは大丈夫と思ってはいけない」

今年、日本でたくさんの自然災害犠牲者がいらっしゃいました。

ご冥福お祈りいたします。

12/26/2014

チキンヌードルスープ

クリスマスディナーの残り物活用です。

ローストチキンの残りを解体して、香味野菜と共にコトコトと煮込むこと3時間。



浮き上がってきた余分な脂をとり、濾してみると3パックのチキンブロスになりました。


この1パックを使って、チキンヌードルスープを作ってみました。

アメリカでは風邪をひいた時の定番ですが、食べすぎ飲みすぎ後の胃に優しい食事です。
チキンブロス・チキン・エッグヌードル・玉ねぎ・人参・セロリに加えて椎茸をちょっと入れ塩味だけで煮込みました。


椎茸の風味がうまく出ていて、おいしくできました。


キャンベルスープよりも、ヘルシーなランチです。

クリスマスはローストチキン

毎年我が家のクリスマスディナーは、ハムと決まっているのですが、今年はローストチキンに変えてみました。

鶏をさっと洗い流し、ペーパータオルで拭いて室温に戻します。

お腹にレモン・にんにく・ローズマリーを入れ込み、オリーブオイル・塩・コショーしてバターを乗せただけです。


クリスマスイブ同様、後はオーブンの仕事です。425F(220C)で15分、375F(190C)で約1時間ひたすら待つのみです。

その間、又ハッピーアワー、ワインとおつまみ必須です。 
チーズ・サラミに加えて、ローストペッパー・オリーブ・にしんのディル入り酢漬けを用意しました。

一応クリスマスカラーになっております。


少々酔いが回ってきた頃、チキンが出来上がりました。


塩・コショーの量が丁度うまくいき、おいしかったです。

今回、ロースティングパンではなくフライパンを利用したのが良かったのかジューシーに仕上がりました。

色々試してみるものですね。料理って本当に奥深い。

12/25/2014

クリスマスイブはローストビーフ

クリスマスイブのディナーにローストビーフを用意しました。

二人+一匹なので、小さめの牛ヒレ肉です。

室温に戻し、オリーブオイル・塩・コショー・にんにく・ローズマリー・オレガノ・タイムを添えただけです。 ハーブは全て我が家のガーデンから取ってきたものです。


425F(220C)のオーブンに入れ込み、休憩。

40分間、オーブンが勝手に調理してくれました。


料理したとは言いがたい作品ですが、おいしく頂きました。

愛犬は内側の塩・コショーされていない部分を十分堪能したようです。

12/24/2014

トラベリング ペット スパ

クリスマスイブに愛犬の月1回グルーミング。

うちで利用しているのは、トラベリングペットスパ、移動美容院とでもいうのでしょうか。 家の前までグルーマーのおねーさんがスパ車を運転して来てくれます。 このサービスは結構使えます。

ビフォアー


約45分、この中にいました。


アフター


あまり変わっていないような気がしますが、シャンプー・カット・ネイルなどきれいになったと思われます。

終わったらつけてくれるバンダナが毎月変わるので楽しみです。

ナパバレーよりメリークリスマス!

ナパのダウンタウンより メリークリスマス!

ナパリバーサイド



メインストリート


地震修復中のビル



そして、ベテランズ公園のツリー



Merry Christmas!

12/23/2014

プレミアムアウトレットナパ

今年はクリスマスプレゼントお買い物のモチベーションが上がることなく、ついに23日になってしまいました。 やっと重い腰を上げ、お買い物!

ナパには、おしゃれなショップはあるのですが、1ヶ所に固まっていません。 車で移動して歩って探すのも大変なので、近くのアウトレットに行くことにしました。

日本にもたくさんあるプレミアムアウトレットです。 正直、ショップの数はそれ程多くないけど割引が多いので使えます。


やっぱりナパなので、ぶどう絵つき案内版を利用し、さっさとお買い物済ませました。

 
サンフランシスコにあるような、おしゃれなショッピングモールがナパにも欲しいところです。

その後、愛犬にプレゼントを購入するためペットショップに立ち寄りました。 

ホールフーズやトレーダージョーズが入っているベルエアプラザはいつも混み合っていますが、今日は特別混んでいます。


ペットフードエキスプレスで、今度はゆっくりお買い物。 やっぱり愛犬のための買い物は、気合が入ります!


12/19/2014

アメリカの美味しい茶わん蒸しに挑戦

セントヘリナにある人気レストランTerra(日本人の方がシェフのようです)に行った時に、とても気に入った料理がChawan Mushi, Japanese Savory Custardでした。 



単純に茶碗蒸しです。 


日本にいた時は、茶碗蒸しって御膳の脇役であまり好きというほどではなかったのですが、おしゃれなアメリカンレストランで食べると、まったく違うもののように感じました。

というわけで、自分でも作ってみようと思いました。干し椎茸と昆布でだしをとったのはいいのですが、銀杏やみつばは、この界隈にはないので、それらしきものを替わりに使ってみました。



結果は、ちょっと蒸しすぎと、出汁がいまいちでした。 ほたてではなく鶏肉使えば良かった。


料理って本当難しいですね。主役だけでなく脇役ってあなどれないですよ。


12/17/2014

CIA (Culinary Institute of America) St Helena

全米No1と言われる料理学校(学位取得もできるので大学)のCIA (Culinary Institute of America)ナパ校がセントヘリーナにあります。


豪華な建物で、校内見学も出来ます。  ショップではグルメグッズ、キッチンウエア、料理本などが販売されていて、料理好きな方は必見です。

本格的なシェフ養成コースだけでなく、Food Enthusiast(料理好きな人)向けの短期コースもたくさんあります。 

私はナパ校にはまだ参加していないのですが、この学校の本校であるニューヨークのハイドバーク校のコースに2回参加しました。




とっても楽しく、貴重な経験をしました。参加者は、

① 皿洗いはしません。 専門の方がやってくれます。
② スープスプーンを使って、必ずそして何度でも味見をします。



コースによっては、毎日すごい量を試食します 。私は1週間コースで3キロ位太りました。

最後に、試食だけでなく、シェフコート、エプロン等のお土産もつきます。 CIAの
エプロンを身に着けたら、料理上手になった気分です。

12/15/2014

ナパバレー4つの町

ナパバレーの南北を走るハイウエイ29に沿って、存在する町について簡単に説明します。

Napa ナパ


昨今のナパリバー沿いの開発で、ダウンタウンが注目されつつあります。 ナパリバー沿いにおしゃれなレストランやショップが存在します。 かわいいBed&Breakfast(ベッド&ブレックファースト)もこの辺りに位置し、川を越えて少し歩くと、Oxbow Public Marketがあります。 レストランだけでなく、グルメショップが必見です。

Yountville ヤントビル、ヨントビル、ヤントヴィル、ヨントヴィル


有名なFrench Laundryというレストランがある、かわいい小さい街です。 おしゃれなホテルとレストランが存在します。 ほとんどのレストランのレベルは高く、お値段もそれなりです。

St Helena セントヘリーナ


メインストリート沿いにおしゃれなショップやレストランが存在し、見ているだけで(お値段高め)優雅な気持ちになれます。 人気のグルメショップDean&Deluca Napaもここにあります。 でも、週末はここでいつも渋滞発生です。

Calistoga カリストガ 


かわいいBed&Breakfast、おしゃれなショップ、レストランが目抜き通り沿いにあります。 ハイウエイ沿いをかなり北上するので、のんびり落ち着いた雰囲気の町です。 マッドバスなどのスパも有名です、

この4つの町の他にも、いくつかの小さい町(Rutherford, Oakvilleなど)があります。1日で全部を回るのはむずかしいかもしれません。 しかもワイナリー巡りをするとしたら時間が足りないと思います。


プログレッシブ・ディナー

昨晩、近所でChristmas Progressive Dinner Partyがありました。 昨年に引き続いて2回目です。

Progressive Dinner(プログレッシブディナー)とは、順番に進んでいく食事会です。 昨晩は4つのファミリーがホストになっていて、4時間を越えるパーティです。
 
Aさん家→前菜とスパークリングワイン
Bさん家→サラダとホワイトワイン
Cさん家→メインとレッドワイン
Dさん家→デザートとデザートワイン


全部に参加する必要もなく、早く帰る人やら遅く来る人など様々です。 60人位参加していました。

やっぱりワインカントリーはワインばっかりと思いきや、実際はビールとかカクテルとか飲んでいる人もいます。 

近所の参加者は何も持たなくてもいいのですが、皆何かを持って参加します。 我家はサラダが不足していることをキャッチしたので、タイのビーフサラダを持参することにしました。 

ポットラックって、何を持っていったらよいのか、いつも悩みます。 そして、自分の作ったものは、売れ行きが気になります。 途中観察し順調に減っているようで安心しました。

12/12/2014

愛犬ヨーキーは気管虚脱

我家の愛犬は、今月6歳になったばっかりのヨークシャテリア(ヨーキー)です。

生まれて9週間目にニューヨークのブリーダーから引き取りました。 まもなく、ケンネルコフ、肺炎、ジアルディア感染症にかかり、そして半年も経たない頃、気管虚脱であることが判明しました。 


この病気を持つ小型犬は多いようです。 子犬の頃から必死で戦っている姿をみているので、極度に甘やかしています。

今年9月末に、症状が悪化してカリフォルニア大学ディビス校付属病院のICUに3日間お世話になりました。 今は3種類の薬で何とか症状を抑えている状況です。

カーメルの海が大好きです。




スケートボードにも乗れます。




でも、最近は行動が制限されているので、もっぱら私の机の上で、外を眺めている番犬です。

愛犬ヨーキーが、ブログに登場しますので、どうぞよろしくお願いいたします。


12/10/2014

はじめまして

アメリカ、カリフォルニア州北部、ワインカントリーのナパバレーに住んでいる家族です。 ナパに引っ越してきてから、丁度1年がたちました。 この機会にブログを始めてみることにしました。 

家族はアメリカ人の夫、日本人の私、そして6歳のヨークシャーテリア(男)です。 ナパの生活はフード&ワインがやっぱり中心です。 そんな毎日を少しづつ綴ってみます。 

どうぞよろしくお願いいたします。