4/30/2016

ドッグフレンドリーなサンフランシスコからです

サンフランシスコに来ています。 2週間前に来たときは、ホテルチェックイン時のペットフィーに驚きました(記事はこちら)。 ある意味、本当にドッグフレンドリーなのか疑問を感じました。

今度は、本当のドッグフレンドリーホテルに宿泊です。


以前にも宿泊したことのある、ジャパンタウン内にあるホテルカブキです。 このホテルは歌舞伎という名前ですが、サンフランシスコベースのブティックホテルチェーン、Joie de Vivre(ジョワ ド ヴィーヴル)に属しています。 

サンフランシスコ市内には、ホテルカブキを含めて、同系列ホテルが9つあり、お洒落なブティックホテル、そして、ドッグフレンドリーホテルとして人気があります。

日本の歌舞伎をテーマにした、ドッグフレンドリーなホテルカブキ、今回ペットフィーの請求はありません!

私は、基本、ホテルがペットフィーの請求をしても良いと思います。 わんちゃんも人間同様、部屋を汚すこともありますので、ある程度の追加料金は仕方がないことだと思います。 しかしながら、前回は許せる金額を越えていました。


チェックインの後、ホテルから北へ徒歩10分位、坂道を上ります。 サンフランシスコの坂道、やはり、きついです。 

ふうふう言いながら、やっと到着すると、ご褒美に、素晴らしい景色が臨めます。 


丘の上にあるLafayette Parkという公園に到着しました。 



この辺りは、Pacific Heights(パシフィックハイツ)と言う、映画にも出てくる超高級住宅地です。




都会の公園芝生としては、かなり手入れされていると思いました。 高級住宅地にあるので、普通の公園とは違うのでしょうか。 わんちゃんたちも、楽しそうに走っていました。


ドッグパークもありましたが、愛犬はちょっと覗いただけです。


最近は、病状が安定していますが、何かあると大変なことになるので、あまり走らせないようにしています。 他のわんちゃんたちとの交流も、興奮しない程度に留めています。

サンフランシスコ、続きあります。

4/29/2016

アヒツナステーキ味噌ソース

家で料理する時、ほとんど私が勝手にメニューを決めます。 たまに、夫に何が食べたいか聞く時もあります。

この日は、夫の希望で、アヒツナステーキになりました。 そして、ソースは味噌ソース、こちらも夫の希望です。


ツナはグリルで焼いただけです。 ソースは、味噌、砂糖、みりん、酒、だし汁、生姜を適当に配合しました。


ワインは、ピノノワールです。 


美味しいアヒツナでした。 

家で作る料理は、これからは、魚と野菜中心にしようと思っています。 春野菜から夏野菜と、野菜が新鮮でどんどんおいしくなる季節です。

外で食べる時は、好きなものを頼んで、家では、より健康食を心がけたいと思います。 でも、家でバーベキューをやると、やっぱり、お肉が欲しくなりますね。 どうなることやらです。


今週、立ち寄ったワイナリーのヴィンヤードで、葡萄の成長を確認しました。 




まだ、かわいいベイビーです。 これから、どんどん大きく成長します。

今週は、身内に明るいニュースがありました。 日本ですが、姪に赤ちゃんが誕生しました。 このベイビーちゃんは、男の子なので、私にとっては、又甥(またおい)になるみたいです、たぶん。

4/28/2016

レストランのオンライン予約

レストラン巡りが大好きな私は、暇があると、どこにどんなレストランがあるのか調べています。

最初に、いくつかのレストランレビューを参考にして、そして、興味をもったレストランのウエブサイトに行きます。 そして、メニューや大枠の値段などを確認してから、予約をします。

電話予約の場合は、つながらない時間帯もあるので、通常はオンライン予約です。 最近は、多くのレストランで、オンライン予約が可能です。

日本にも進出したレストラン情報・予約サイト、オープンテーブルは、よく利用しています。 これまで数多くオンライン予約していますが、問題があったのは2回だけです。

ひとつは、レストランに行ったら、予約がなかったことがありました。 レストランの予約システムとオープンテーブルとのインターフェースに問題があったようです。 でも、このレストランは予約だけでなく、サービスにもかなり問題がありました。

もうひとつは、レストランが営業していませんでした。 このレストランは、オープン当初から、営業したり、しなかったり、問題ありのレストランで、いつの間にか自然消滅してしまいました。

先週のことですが、この大手サイト、オープンテーブルではなく、他のサイトから、イタリアンレストランのオンライン予約を試みました。 ところが、何の理由なのか不確かなのですが、システム上、オンラインでの予約が完了しませんでした。 


どうしようかと思いましたが、そうこうしている間に、このレストランのことを忘れてしまいました。


我が家では、私がレストラン予約をしますが、夫の名前と連絡先(電話番号)を使います。 予約すると、一部のレストランから、予約確認の電話が入ります。 夫は、自分で選んでいないレストランなので、レストラン名を確認することもなく、いつも簡単に、「行きます」返事をします。

今週になって、あの予約完了しなかったレストランから予約確認の電話がありました。 夫は、状況は知らないので、いつものように、簡単に「行きます」返事をしました。

なぜでしょうか、システム上、完了しなかったレストラン予約が完了していたようです。 存在しないはずの予約が存在していた、予約ミステリーです。

電話連絡がなければ、ノーショー(No Show)になるところでした。  

キャンセルしようかと思いましたが、夫は、既に確認電話に感じ良く返事してしまいました。 せっかくのご縁ということで、予定外ではありましたが、このレストランに行きました。

ナパバレー、セントヘリーナのイタリアン、Cook St Helena(クック セントヘリーナ)の(記事はこちら)です。

オンライン予約って、とても便利なのですが、やはり100%完璧ではないということです。 では、電話予約の方が安心でしょうか?

たぶん、アメリカでは、人間が関わる電話予約の方が、もっと間違いあると思います。


4/26/2016

英語でのコミュニケーションが成り立たない時

昨日、ソノマのワイナリーに立ち寄りました。 クラブメンバーになっているので、定期的なワインピックアップのためです。

そこで、少しだけワインテイスティングをしながら、サービスの担当者と話をしました。 もうすぐ、母の日です。 そのワイナリーも、母の日イベントを開催するので、参加を勧められました。

そこで、私が聞きました。 「イベントはドッグフレンドリーなの?」

おしゃべり担当者の彼は、その後、イベントの内容を細かく説明し始めたのですが、肝心な私の質問に答えていません。

そこで、横にいた夫が聞きました。 「犬を連れてきてもいいの?」

彼が答えました。 「もちろん! 僕は犬が大好きで、アパートに住んでいるんだけど、飼えないから、このワイナリーで働いているんだ。」 

お休み中のワイナリードッグです。 ↓


私が言った、ドッグフレンドリーという言葉が通じていませんでした。 おそらく、ドッグフレンドリーではなく、ドッグフレンドリーに聞こえたのでしょう。

在米通算17年、もうすぐ18年目ですが、未だに、こういう経験あります。 コミュニケーションが成り立っていないのです。

昔でしたら、このような事が起きると、私の英語の発音が悪いとかアクセントが違うとか、落ち込んだりもありましたが、今は、あまり気にしなくなりました。

結局のところ、私の英語の発音やアクセントが悪いのか、相手が聞いていないのか、或は、聞こえていないのか、会話の流れで、お互いの考えていたことが違っていたのか、不確かなのです。

コミュニケーションが成り立たないのは、言葉だけではなく、他にも色々な理由が考えられます。

たまに日本に帰ると、わかります。 日本語はわかるのに、相手の言っていることがわかりません。 特に、流行の言葉や背景の違いもあり、コミュニケーションが成立しないこともあります。

そうです、言葉の壁を、特に気にする必要はないのです。 

ということで、年をとってくると、このように全て自分の都合の良い方向に考えます。 

本当は、単純に自分の英語の発音が悪いだけの話です。 何事も現状を認めることにより、上達するというものです。 

今から、発音が上達するかどうかわかりませんが、美しいヴィンヤード景色を望みながら、上達のための戦略でも考えてみます。


ワイナリーの後、立ち寄ったレストラン、ソノマダウンタウンのHarvest Moon Cafe(ハーベスト ムーン カフェ)の(記事はこちら)です。

4/25/2016

アジア風ミートローフと愛犬用ミートローフ

この日のメニューは、ミートローフです。 アメリカの定番家庭料理をちょっと変えて、アジア風。


中身は、牛肉、人参、マッシュルーム、コリアンダー、生姜、卵、パン粉です。 味付けは、塩・コショーに加えて、しょうゆを少々入れました。 

ケチャップは使わずに、日本のソースでコーティングしています。


小さいのは、愛犬用です。 愛犬用は、牛肉、ポテト、ズッキーニ、人参が入り、もちろん味付けはなしです。

オーブンで焼くこと約45分、出来上がりました。


愛犬用は、ハンバーグのように見えますが、一応ミートローフということにしておきます。

肉汁、赤ワイン、日本のソース、しょうゆを使い、ソースを作りました。


この日は、ソースに使った赤ワインを、小さいグラスにテイスティング程度のみです。 前日、日本酒飲み過ぎたので、控えめです。

ご飯は少なめに、野菜をたっぷりとります。 愛犬も大好きなミートローフは簡単なので、もっと色々なスタイルで作ってみようと思います。


日本では、今週は、ゴールデンウイークがスタートですね。 お花見の後は、遠足や旅行のシーズン!

ナパバレーも、いよいよシーズン到来です。 5月3日には、Napa Farmers Market(ナパファーマーズマーケット)がオープンします。 火曜日と土曜日の8:00-12:30、10月までオープンしています。 ウエブサイトは、(こちら)です。

今年から、このマーケットの場所が変わりました。 Century Napa Valleyという映画館のところで、South Napa Marketplaceというモールの隣です。 お越しになられる方、お間違いのないように!

このモール内には、In-N-Out Burger(インアンドアウトバーガー)があります。 日本では、未だ店舗はないようですが、ご存知の人は多いと思います。 人気バーガーチェーンです。

私もここのバーガー好きです。 マーケットに行ったら、久しぶりに立ち寄りたいです。 バーガー、ポテト、コーラ(或はミルクシェイク)、やっぱり、これがないとね、アメリカ生活。

4/24/2016

飾り巻き寿司と日本酒

この週末、ナパバレー在住の料理研究家の女性に、我が家で飾り巻き寿司を作ってもらいました。

彼女はもうすぐナパ市内で飾り巻き寿司レクチャーをするということで、その前に、ちょっと賞味させていただけることになりました。 

飾り巻き寿司の集合写真


飾り巻き寿司1 ナパですから、葡萄


飾り巻き寿司2


飾り巻き寿司3


飾り巻き寿司4


全て、美味しくいただきました。 ありがとうございました。

作る過程を見ていると、細かい作業が多く、私には無理であると悟りました。 飾り巻き寿司に比べたら、簡単であろう普通の太巻きも、私にはむずかしいです。 唯一うまくできそうなのは、手巻き寿司(?)ですね。 

ペアリングの日本酒です。


お寿司と日本酒のペアリングが、あまりにも良かったので、調子に乗って、飲み過ぎてしまいました。 美味しい日本酒には注意しないと。 

今週はお寿司を食べに行く予定があるのですが、日本酒ペアリングは控えて、軽めの白ワインにしようと思います。

最後のデザートですが、かわいいコーヒーカップを見つけました。 カップはチョコレートで出来ていますので、全部食べられます。


美味しい夕食になりました。

4/23/2016

シュリンプティッカマサラ

インド料理を作りました。 と言っても、スパイスを配合して本格的なインド料理を作るのではなく、再び、お手軽な市販商品を利用します。


これで、チキンを使って、チキンティッカマサラにしたら、あまりにも芸がなさすぎるので、海老と野菜を使うことにしました。 シュリンプティッカマサラです。

玉ねぎ、赤と緑のベルペッパーをよく炒めて、その後に海老を投入し、そしてこのソースを入れて、少し煮込むだけです。


バスマティライスを炊いて、トマトとクレソンのサラダ、きゅうりと紫玉ねぎのレリッシュを作りました。

ワインは、ピノノワールです。


白ワインの方が良いかな、と思いましたが、ピノノワールでも大丈夫でした。

ティッカマサラは中程度の辛さでしたが、アメリカ基準でしたので、全然辛くありませんでした。 もっと辛い方が好きですが、味は良かったです。

市販の商品も思った以上に使えます。 たぶん、私はインドへ行ったこともなく、超本格的なインド料理を知らないので、アメリカナイズされたインド料理で満足できるのだと思います。

夫は、何度もインドに行ったことがあり、本格的なインド料理を知っているようですが、このアメリカナイズされた商品を喜んで食べていました。

私たちは、美味しいものを食べにいくことが大好きなのですが、味にうるさくはありません。 ちょっと不満な時もありますが、大体どこに行っても、美味しいと思って食べています。 まずいと思うのは、ごくまれです。

味オンチと言われれば、そうかもしれません。

でも、家でも、レストランでも、そこには、作ってくれる人たちがいるので、その人達を尊重したいと思っています。 夫は、私よりもその気持ちが強いので、料理に不満を言うことはほとんどありません。 

そのせいでしょうか。 私は、市販商品の利用から脱出できません、特にエスニック料理。 たぶん、次回も、使ってしまいそうです。

4/22/2016

チーズボードとメキシカンテイクアウト

午後出かけると、ついつい、ワイナリーに立ち寄ってしまいます。 ナパバレー、ワイナリーありすぎです。

ヤントビル町にある、スパークリングワインが人気のワイナリー、Domaine Chandon(ドメーヌ シャンドン)(こちら)です。 

夕方4時を過ぎますと、おつまみが必要ですので、チーズボードを頼みました。


プロシュートハムを追加しましたが、結構な量がありました。 おつまみとスパークリングワインの相性は抜群です。

その後、家に帰ってから料理するのは億劫なので、テイクアウトフードを購入です。

以前にも立ち寄っている、ファーストフードのメキシカン、La Taquiza (ラ タクイザ)です。 更新した、(記事はこちら)です。

料理は、蛸のセビーチェ、フィッシュタコ、メキシカンサラダの3品です。 ソースも、あまり辛くないものから、辛いものまで、幾つか持ち帰って来ました。


料理は、それなりに美味しく、ファーストフードなので、お手頃価格で、全然問題ありません。

でも、ひとつ疑問があります。

このお店、ミシュランガイドの2016年版でも紹介されています。 25ドル以下で食べられるレストランとして、コスパが高いということです。

ナパバレーでは、他にも2店舗、25ドル以下のレストランとして、タイとベトナム料理レストランの紹介がされています。 この2店舗は、テイクアウトもできますが、基本フルサービスのレストランですので、同じように並べるのは、ちょっと違うような気がします。

星がついたレストランの話でもないので、どうでもよいことなのでしょうが、ミシュラン評価に疑問を感じる人がいるのも理解できます。

でも、セビーチェの中に、グリルした蛸がたくさん入っていました。 カットしたアボカドも新鮮でしたし、フィッシュタコも美味しかったので、あまり深く考えないようにします。

4/21/2016

ポークカチャトラと遺言執行者

カチャトラ(トマト煮込み)を作るときは、いつもはチキンです。 でも、冷蔵庫に豚ヒレ肉が余っていたので、ポークカチャトラを作ってみることにしました。

野菜は、玉ねぎ、にんにく、緑と赤のベルペッパー、マッシュルームを入れて、トマトソースで煮込みました。


エンジェルヘアパスタの上に、ポークカチャトラを乗せています。

パルメザンチーズを忘れずに。


ワインは、シラーを選んでみました。


なかなか良いワインペアリングでした。

カチャトラは、ポークも悪くはありませんが、やっぱり、チキンの方が美味しいです。


夫の母は、3年前の4月に86歳で亡くなりました。 義母が亡くなる3か月ちょっと前に、義父も88歳で亡くなりました。 短い間に、相次いでの悲報でした。 

アメリカでは、多くの人は遺言書を残します。 義父母も遺言書を残していました。 子供は5人いましたが、二男である夫が、Executorと呼ばれる遺言執行者になりました。 

遺言執行者は、故人の遺言書に基づいて、葬儀の手配から遺産の整理まで、色々な仕事に携わります。 亡くなった後の遺産申告だけでなく、通常の税金申告などもありました。

昨日、両親のエステートと呼ばれる銀行口座を解約しました。 3年経って、ようやく、ほぼ全ての仕事が完了です。 意外と時間がかかると思いましたが、もっとかかる人もいるようです。

幸か不幸か、私もアメリカの高齢者施設、病院、葬儀、墓地、遺言執行など、一連のプロセスを、夫と共に経験することができました。 日本とは、かなり違うので、たくさんの事を学びました。

私にとって、義父母が残してくれた一番の遺産は、この経験です。

あまり考えたくはないですが、私も50代ですので、そろそろ、老後のことを考えています。 できるだけ、家族に負担をかけないように、準備しなければとつくづく思います。

最近、日本でも浸透してきている、エンディングノート。 私も、既にひとつだけ決めています。 その時が来たら、明るく楽しく、シャンペンとワインでお祝いしてね!

「フード&ワインの日々」更新しました。 ナパダウンタウンの最近オープンしたレストラン、Basalt Napa(バソルト ナパ)の(記事はこちら)です。

4/20/2016

アメリカの町内会役員

我が家の近所一角は、日本で言うところの、町内会のような組織を結成しています。 英語にしますと、Homeowners Association(ホームオーナーズ アソシエーション)です。


私道に囲まれていて、共有のスペースもあります。 それらは各世帯が支払う毎月の維持費によって管理されています。

管理会社も雇っていますが、丸投げではありません。 多くのことは、ホームオーナー(家の所有者)によって決定します。

例えば、今月の始めに私道の舗装をしましたが、これにより、見栄えの良い道路に生まれ変わりました。 ホームオーナーたちの希望です。 次には、枯れている樹木の植え替えをする予定です。 

アメリカでは、家を購入したら、その家の資産価値を維持、或は、より価値上昇するような投資をするのが一般的です。 そして、その資産価値は、自分の家だけでなく、周りの環境にも影響を受けます。 従って、ホームオーナーは近所の環境作りにも積極的です。

町内会は、管理会社と相談しながら、より良い環境作りのための計画を策定したり、状況確認したりする役目を担っています。

この町内会には、役員が数名います。 実は、わが夫、その役員の仕事をしています。 これは2年任期の、もちろんボランティアです。

役員会の会合は、結構多く、ほぼ毎月ミーティングがあります。 ミーティングは、個人の家であったり、地元の図書館であったり、共有のガーデンであったり、色々です。

昨日は、ミーティングではなく、電話会議でした。 夫は、自分の部屋で話していたのですが、時々話声が聞こえてきました。 なんだか、すごい盛り上がり方です。

基本アメリカ人って、意見がいっぱいあります。 しゃべり続ける役員もいて、1時間半後、ついに終了です。 30分位で簡単に終わると、高を括っていた夫、かなり疲れた様子です。 もう次の任期はやりたくないと言ってました。

私自身のこれまでの経験から、アメリカでの近所付き合いは、日本よりも大変です。 

特に、一戸建てやコンドミニアムを所有してしまうと、それなりの責任もあり、煩わしいことが発生します。

以前、所有していた都会のコンドミニアムでは、単純にパーティなどの近所付き合いだけでは終わらず、リノベーションや居住規則に関しての、役員会内部の政治的な動きもあったりしました。 とっても怖いのです。

現在は、アメリカ人の夫がいるから、助かっています。 でも、私だけでしたら、絶対無理、関わり合いたくありません。

将来、万が一ひとりになったら、断捨離して、賃貸の1ベッドルームに住みたいと思います。

4/19/2016

絨毯クリーニングとソーセージキャベツ

我が家は2階建てなのですが、1階はフローリングで、2階はカーペットです。 1階のフローリングには、小ぶりのじゅうたんを数枚置いています。

子供もいないので、普段あまり汚れることはありません。 ところが、愛犬が、絨毯とカーペットに、まれに悪いことをします。 いわゆる、犬のマーキングという行為です。

良くないこととわかっているのに、Bad Boyです。 しつけが出来ていない、愛犬を甘やかしている、飼い主にも問題があります。

この汚れた絨毯とカーペットの掃除を、定期的に業者にお願いしています。 この日、朝早くから来てもらい、全部掃除お願いしました。

愛犬は、なぜか、このクリーム色絨毯にはマーキングしませんが、


ダイニングルームの赤い絨毯は、かなりのお気に入りです。 匂ってます。


働いてくれるのは、皆メキシコ人です。 すごい勢いで、あっという間に終わってしまいます。 しかも、費用は意外と安いのです。

はっきり言って、カリフォルニア生活、メキシコ移民がいないと大変なことになります。 彼らの労働力なくしては、多くの産業が成り立ちません。 本当に、助かっています。

キレイになった絨毯なので、愛犬のしつけを徹底したいと思うのですが、どうでしょうか。


この日の夕食は、ソーセージとキャベツの簡単料理です。


ソーセージはオーブンに入れただけ、キャベツは炒めただけです。 マッシュルームみじん切り入りの、キヌアライスを添えています。


ワインは、ピノノワールです。


とても美味しい、カリフォルニアの野菜生産も、メキシコ人労働力の賜です。 感謝。

「フード&ワインの日々」記事更新しました。 サンフランシスコの帰りに立ち寄った、サウサリートのイタリアンレストラン、Poggio Trattoriaの(記事はこちら)です。

4/18/2016

ケイジャンスパイスチキン

日本で何らかの災害が発生すると、アメリカの家族や親族から、私の家族は大丈夫なのかと聞かれます。

アメリカのテレビニュースでも、熊本地震の状況を伝えていて、場所も九州地方(南の方)と説明しているのですが、土地勘がないアメリカ人、とりあえず知っている日本人に確認するわけです。

私の家族及び親族は、関東地方以外には誰もおりませんので、たぶん大丈夫です。 でも、出張や旅行中に遭遇することもあると思うので、聞いてもらえることは、ありがたいことです。

私も、その昔、熊本へは仕事で何回か行ったことありますが、風光明媚な印象が残っています。

それにしても、熊本の次は、エクアドル、どこでいつ発生するかわからない地震は本当に恐ろしいです。 マグニチュード6のナパ地震を経験した時は、本当に恐ろしいと思いました。 

被害に遭われた方のことを考えると、本当に心が痛みます。 遠く離れていて、できることは義援金位なので、貢献したいと思います。


さて、サンフランシスコでは美味しいものをいただいたので、この日、家では質素な食事になりました。

単純にケイジャンスパイスを振りかけて、オーブンで焼いただけの、チキンです。


チキンは胸肉を使いましたが、使う前にブライン液(塩水)に15分位漬けました。 ジューシーな仕上がりになりました。


ワインは、ピノノワールです。


簡単家庭料理ですが、普通に食べられることは、本当に幸せなことであると感じます。

4/17/2016

サンフランシスコでフード&ワイン

毎回、サンフランシスコへ行く度に、どのレストランに行こうか、とても悩みます。 何といっても、サンフランシスコは、選択の幅が広すぎます。


ナパバレーも、全米の中では、フード&ワインのレベルはかなり高いのですが、やはりシティとは違います。

今回は、以前からどうしても行きたいと思っていたレストラン、Saison SF(セゾン サンフランシスコ)を選びました。 ミシュラン三ツ星評価もあることに加えて、料理に和の要素が含まれているということを聞いていたからです。


どんな料理なのか、興味津々で、期待度はかなり高くなっていました。 

で、期待度が高いと、実際は、大したことなかった、という結果になりやすいのですが、そんなことはありませんでした。

セゾンのレビュー、(記事はこちら)です。

結論、おうちごはんも良いのですが、やっぱり外食はやめられません。 自分では絶対作れない料理、カリナリーアートの世界を愉しめます。

雰囲気、サービス、そして、料理、素晴らしいダイニングエクスペリエンスでした。 確かに、和の要素たっぷり、日本人には、特にお勧めのレストランです。

おいしいフード&ワインに満足です。 Wホテルでのペットフィーには、かなり驚きましたが、愛犬の調子も良かったので、旅は成功です。

ゴールデンゲートブリッジを渡って、



無事、ナパに戻りました。

タックスリターンのおかげで、ちょっと贅沢できました。 計算すると、もう1回位はサンフランシスコで贅沢できそうです。

しかしながら、IRS(アメリカの国税庁)に、修正を要求されたらどうしましょう。 毎年、手紙が来るので、おそらく、今年も修正される可能性があります。

来たら、その時に考えることにします。