12/23/2017

スピリチュアルスポット!マリン郡ミュアウッズ国定公園

クリスマス休暇をサンフランシスコで過ごす前に、マリン郡にあるMuir Woods National Monument(ミュアウッズ国定公園)に立ち寄りました。

サンフランシスコから車で30分程度、都会からそれ程離れていないのに大自然を満喫できる人気のスポットです。


駐車場は幾つかありますが、私が到着した時(11時頃)は入口に1番近い駐車場は満車、2番目も満車、3番目にやっと駐車できましたが、公園入口までかなり歩きました。

入口で入場料(大人は$10だったような)を払います。

我が家は国立公園のライフタイムパスを持っているので無料。


小川のせせらぎ


たくましいレッドウッド


森林浴


巨大ふしこぶ?ちょっと気持ち悪い。。。


樹洞


可愛いマッシュルームちゃん、


樹の根元のところがくっついてます。


倒れてしまった


川の水が思ったよりもキレイ


樹齢の説明


公園内のカフェでコーヒー


Thanksgiving Coffe(サンクスギビング コーヒー)でしたが、美味しかった。


サンフランシスコへ向かう途中、マリン郡南部の風景です。


シーズンオフですが、サンフランシスコから近いこともあり、わりと混んでいました。

ここはスピリチュアルなスポットとか特に言われているわけではないですが、森の中にいるとスピリチュアルな気分に浸れます。

静寂な森の中で瞑想したくなります。

今年行ったマウントシャスタやビッグベイスンレッドウッド州立公園の方がより神秘的でスピリチュアルなスポットですが、ミュアウッズも充分スピリチュアルなスポットです。

と、私はそう感じました。

大自然の中に身を置くことって、現代人にはとっても必要なことです。

スマホばっかり見ていると、体に良くないですが、心も歪んできます。たまにはスマホを置いて大自然に触れる!

ミューウッズ国定公園内はNo Cell Service or WiFi、通信サービスなしなので、パーフェクトなセッティングです。

と言っても、写真撮るので皆スマホ持ちながら歩いていました。

お土産を販売しているショップやカフェなどもあるので、おススメ観光スポットです。


🍷サンフランシスコベイエリア&ワインカントリーのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」