12/15/2017

アラモスクエアからのサンフランシスコ風景

サンフランシスコ市長が突然亡くなって、市長代理は初めての黒人女性になりました。

マイノリティの市長は大歓迎、亡くなった市長も中国系でマイノリティでしたけど。

会見では、彼女は突如降ってわいた大役にやる気満々の笑顔!嬉しそうでした。

世間はそんなものですね、こうして前に進んでいくのでしょう。


2017年6月 サンフランシスコのアラモスクエア


このスクエア(公園)の周りには、絵葉書などにも使われる、


美しいビクトリアンスタイルの家が並んでます。


夕暮れ時のサンフランシスコは


キレイ


愛犬と同じヨーキーちゃん2匹に遭遇

2017年7月 再びアラモスクエア


昼間ですと、ちょっと違って見えるけど、


やっぱり絵になる風景。


たまに喜べないニュースもありますが、サンフランシスコはなかなか良いところ。

何が?

私は海と山(丘)、気候、そして、フード&ワインがお気に入り。

あまり言えないけど、嫌なところもあります。

とにかく不動産価格が異常に高い、、、それに伴って物価が高い。

高級住宅地以外の公共道路は汚い、異臭、マリファナの匂い、ホームレスや心が病んだ人がたくさんいる。

サンフランシスコの歴史、文化、慣習をはき違えて、極端なリベラル志向の人がいる。

日本では慰安婦像の件で印象が悪くなっているようですが、アメリカでは不法移民の殺人無罪判決の件で印象悪くなってます。

ちょっと前に、ボイコットサンフランシスコの動きがありました。

もはやこの街には住みたくはないですが、良いところだけを見て、たまに遊びに行きます。クリスマスはサンフランシスコへ!


🍷サンフランシスコ&ワインカントリーのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」