7/18/2016

朝シャワーを好むアメリカ人

只今、ハウスゲストがいるので、ふと気になったことです。

これまで、我が家にお泊りいただいたハウスゲストたち、夫がらみのアメリカ人がほとんどですが、日本人も少しいました。

お泊りいただいたアメリカ人、かなり高い確率で朝シャワーを浴びてます。 時々、朝だけでなく、夕方ディナーに出かける前に浴びる人もいました。 

ほとんどのハウスゲストは夜シャワーを浴びていません。

一方で、日本からのハウスゲストは朝シャワーの人もいましたが、ほとんどは夜シャワーでした。

朝、夜、どちらにシャワーを浴びますか? と検索すると、やはりアメリカでは朝シャワーが多数派のようですが、夜シャワーを好む人もいます。 

どちらも、ごもっともな意見がたくさん出てきます。 どちらを選ぶかはその人の好みで、様々な背景が関わっていることもわかりました。

我が家の場合ですが、夫も私も夜は必ずシャワーを浴びて、就寝前にはきれいになって休みします。 

朝外出前に、シャワーを浴びてシャキッとしたいという、その気持ちはわかります。 でも、夜シャワーを浴びないと、パジャマ、シーツ、枕カバーなど汚れます。 体に埃や花粉をいっぱいつけて、寝ちゃって良いの、と思います。

たぶん、多くのアメリカ人そんなことは気にならないのでしょう。 たまに見かけますね、靴を履いたままベットで横になるアメリカ人たち。 

土足厳禁の我が家で、そのようなことをするゲストはいませんが、家の中で靴を履いたまま生活していれば、そういうことも起こりえます。

そう考えると、汚れたまま(失礼)ベットで休むことは特に気にならないのでしょう。 

まあ、シャワーごとき、それ程大きな問題ではないし、どっちでもいい話です。 ハウスゲストには心地良く我が家に滞在してもらいたいだけです。 

しかしながら、生活を共にすると、シャワーだけに限らず、細かい習慣の違いがストレスに繋がったりするのかもしれません。 

わが夫は、夜シャワーの少数派アメリカ人であることを考えると、結局のところ、これはアメリカ人だからとか、日本人だからとか、ということよりも各個人の違いなのでしょう。

久しぶりに立ち寄ったナパリバーサイドです。


「フード&ワインの日々」更新しました。 ヒールスバーグのダウンタウンにあるイタリアンレストラン、Scopa(スコパ)の(記事はこちら)です。

ナパバレーでは数少ないインド料理店、Aroma Indian Cuisine(アロマ インディアン キュイジーヌ)の(記事はこちら)です。

3 件のコメント:

  1. こんにちわ。朝か夜にシャワーを浴びるかどうか、、私は、これは、結婚するにあったって結構重要だなと思いました。私は、もちろん夜にお風呂に入って、綺麗になってから寝ますが、私の夫は、アメリカに住み始めてからは、朝にシャワーを浴びる習慣ができてしまって、以前は、この件でよく喧嘩をしました。でも、今は、寝る前にシャワーを浴びないと、一緒に寝ないことにしています。やはり、汗まみれですと、すぐシーツとか枕かばーが汚れてしまうし、、、私の夫は、自分の部屋で寝ています。私は、猫と一緒に寝ています。変な夫婦です。
    インド料理、美味しそうですね。そこまで、オススメではないみたいですが、急にインド料理が食べたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、ご主人はアメリカナイズされていますね。 我が夫は、ジャパナイズされています。(笑) やっぱり、アメリカ人とか日本人とか関係ないですね(少しは関係あるかな)。 別々の部屋で寝ている夫婦は多いようですね。 要はお互いに心地よく、ストレスをためないことが重要ですよね。 

      実は、インド料理は夫の方が私よりも喜んで食べていました。 特にチキンティカマサラはアメリカ人好みで、レビューも良いのです。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除