10/03/2016

エアビーアンドビー(Airbnb)問題解決

3か月位前ですが、うちの近所でエアビーアンドビー(Airbnb)の問題勃発しました。 その内容は(こちら)です。

約3か月近くたって、ほぼ解決しました。

ホストに勝手になってしまった近所の3世帯は、ナパ市からの警告レターが送られてきたようです。このまま続けると罰金という内容です。

そして、コミュニティ(Subdivision、町内会のようなもの)の役員たちも3世帯と個人的に話をしたらしく、3世帯はホストを辞める意思表示をしました。 

うちの近所のコミュニティは結びつきが強く、夏とクリスマス時期には大きなパーティがあります。毎月女子会も開催されています。

この定期的なイベントに加えて、わんこのバースティパーティ、ハロウインパーティ、ハウスウオーミングパーティなど、小さいパーティもよくあるのです。

昨日は近所からあわびのフライをもらいました。クリスマス頃はクッキーやケーキを配ってくれる人もいます。このような近所付き合いは、昨今の日本ではかなり少なくなっているのではないでしょうか。

妙に親しい近所関係をもって、3世帯もこのままホストを続けるのはヤバイと感じたのでしょう。1件落着です。


エアビーアンドビーのシステムって、気に入って利用している人も多いと思うのですが、私はどうも躊躇してしまいます。

他人の家に泊まるよりもホテルに泊まる方を選んでしまいます。家族や知人の家であればまだ良いのですが、全く知らない家に泊まるのはどうも心地良くありません。 

でも、場所によっては気に入ったホテルがない場合もあるので、それもありかな、と思います。今度サンフランシスコあたりで試してみようかな。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」



2 件のコメント:

  1. エアービーエンドビーのサイトで、料金的にはホテルより安いなかなと思い、検索をした事がありますが、あまり安くないのと、ルームメイトなどがいたりするので、私は、モーテルやホテルの方がいいかなと思いました。 でも、一人旅だと、重宝するかも。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、ルームメイトはいやですね。 一人旅では安心かな、でも、逆に危険な場合もありますね。 セレブ専用高級Airbnbに泊まって、強盗にあったお騒がせもいますね。

      削除