5/16/2016

セレブリティシェフのホテルとレストラン

20年以上も昔のことですが、アメリカの大学でホスピタリティ経営学を専攻していた私は、アメリカのホテル内レストランの多くが成功しないということを学びました。

その理論は間違ってはいません。今でも、何だかぱっとしない、要は可もなく不可もなくというホテルレストランは多いです。

一方で、そこから脱出して、ホテルレストランというよりはレストラン単体として高い評価を受けて、人気を得ているところもあります。

ナパやソノマのワインカントリーには、そのようなレストランが多く存在しています。

例えば、ナパではAuberge du Soleil(オーベルジュ ドゥ ソレイユ)やSolbar(ソルバー)などです。どちらも宿泊施設やスパなどを備えたリゾートホテル内にあります。 

ホテルもラグジュアリーホテルとして高い評価を受けていますが、同時にレストランもミシュラン1つ星など、高い評価を受けています。

宿泊客のみならず、レストランでの食事を目的に、遠くから来る方は多いようです。

先日、私が行ったソノマのFarmhouse Inn Restaurant(ファームハウスイン レストラン)などもその例です。レストラン客の多くは外来のようでした。

この週末、そのような人気レストランのひとつに成長するかもしれないリゾートホテル内レストランに行ってみました。

Harvest Inn(ハーベストイン)という、高級(B&Bに近い)リゾートホテル内のレストラン、Harvest Table(ハーベストテーブル)です。


このリゾートの正式な名前はHarvest Inn by Charlie Palmerです。そのCharlie Palmer氏の所有するホテルなのですが、実は彼は全米でも有名なシェフです。


Aureole(オレオール)やCharlie Palmer Steakhouse(チャーリーパーマー ステーキハウス)などで成功しているシェフは、現在ベイエリア(サンフランシスコ、ヒールスバーグ、ナパ)に3件のホテル、そして、そのホテル内にレストランを所有しています。ナパ市内にオープン予定のレストランもあります。

Harvest Inn には元々レストランはなかったようですが、昨年Harvest Tableというレストランをオープンさせました。ホテルオーナーは、セレブリティシェフですので期待がもてます。

とても美しいリゾート内の風景





ゆったりとした雰囲気で、ガーデンをちょっと歩いているだけでも優雅な気分に浸れます。

コテージやスイートルームに宿泊して、プールやスパを利用したりしてみたいものですが、そう贅沢もできませんので、レストランだけの利用です。

宿泊する余裕はないけれど、レストランで美味しいフード&とワインを味わいたい、そんな私のようなゲストが増えてくれればよいですね。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」