7/01/2018

ヨロ郡Wildfireの灰が飛んでいるナパバレー

昨年10月のワインカントリーWildfires(山火事)の記憶がまだ新しいうちに、再び近くでWildfire、ワイルドファイアが発生しました。

ナパ郡の隣のYolo County(ヨロ郡)というところで、6月30日午後発生、鎮火の見通し立っておらず、近いところでは避難勧告も出始めています。

我が家は火事が発生しているところからはかなり離れていますが、7月1日朝起きてみると、どんよりとした外。

火事が起きている方向


逆方向


大分違います。

昨夜はナパバレー方向へ風が吹いていたので、灰がたくさん飛んできました。

写真では見にくいですが、中庭のパラソルがかなり汚れてます。


アウトドアのシェーズチェアもこんな汚くなっちゃって、


もしかして、普段から汚れていたかも?あまり使わないから、、、

奥の方の窓際にいるのはピノとカブ、残念ながら、この状況ではお散歩にも行けません。


早朝4時頃でしょうか、ピノがやたらと吠え始めて、落ち着かない様子。何事かと思って窓越しから外を見ても、何もなし。

イヌの嗅覚は優れているので、もしかしたら、燃えてる匂いとか、或は飛んできた灰の匂いをキャッチしたのかもしれません。

えらいぞ、ピノ!


この写真はピノのような気がするが、、、カブか?

目の前にいればピノとカブを間違えることはないのですが、写真を撮るとどっちだかわからない時があります。兄弟だから似ています。

でも、キャラは違うので、カブは早朝に吠えませんでした。

多くのわんちゃんが嫌う掃除機ですが、ピノは大嫌いですが、カブは全然平気です。カブは何も怖がりません。

今週7月4日は独立記念日ですので、多くの場所で花火が打ち上げられます。

花火が大嫌いなわんちゃんは多く、この日行方不明になるわんちゃんが多いらしいです。

ピノとカブの花火音反応が見たいところです。


ワイルドファイア、早くに鎮火することを祈ります。

カリフォルニア山火事多すぎ。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」