7/07/2018

サンフランシスコの汚い公共道路

ヨロ郡のワイルドファイア(山火事)はその後鎮火の方向に向かってます。未だ完全鎮火ではありませんが、少しほっと!

そんな中、今週サンフランシスコへ行ってきました。ピノとカブ、2回目のサンフランシスコシティライフです。


常宿にチェックイン後はホテルでのんびりワイン


&チーズ


そして、いつものお散歩

よく行く公園 Lafayette Park(ラファイエット公園)


ここはサンフランシスコの高級住宅地であるPacific Heights(パシフィックハイツ)内にあるので、比較的安全でキレイな公園。


パシフィックハイツには驚くほど素晴らしい邸宅が並んでいるBillionaire's Row(ビリオネアズ ロー)と呼ばれる通りがあります。

サンフランシスコやシリコンバレーでは、ミリオネアどころかビリオネアがいっぱいいますからね~

そういうビリオネアの邸宅エリアは道路もキレイなのですが、一般人が住む地区は概して汚い、すごく汚い地区も多い。

サンフランシスコ市内の通りを歩くときは道路に何が落ちているのかわからないので、ホント気を使います。

特にピノとカブと一緒の時は細心の注意が必要。何でも口に入れてしまう子犬にはマズル使用はマスト。


今回も通りを歩きながら、一部なんて汚いのだろうと思いましたが、それは私だけではありませんでした。

数日前に放送していたNBCのテレビ番組によると、あまりの汚さに最近はコンベンションの開催地として外されているらしいです。相当なビジネスロス!

サンフランシスコは全米のコンベンション開催地として人気の都市だったのに、とても残念。

でも、仕方ないですね。ビジターが多く宿泊するダウンタウンにはホームレスピープルがたくさん、その界隈は汚物や異臭で吐き気がしそう、そして、治安も悪い。

なんで、こんな都市になってしまったのだろう???

海、山、湾、橋、丘、、、美しい都市なのに、

結局、人間が醜くしているということでしょうね。😢

新しい市長(初の黒人女性)に期待したいところです。


それにしても、日本はどこもキレイですね。

でも、昔は駅のトイレとかすごく汚かったので、サンフランシスコもこれからキレイになる可能性はあるかもしれません。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」