6/10/2018

わんちゃんの胃腸に優しいチキンライス

ピノとカブの去勢手術は問題なく終了し、その後も順調に回復しています。

ところが手術から2日目の夜、トラブル発生しました。

ピノとカブ、2匹とも普段食事をする時はすごい勢いで食べてますが、特にカブのスピードが凄まじいのです。同じヨーキーなのに、ウエブリーとは大ちがい。


特に食い意地が張っているカブ


夫が食べようとして、うっかりと落としてしまったアーモンド一粒、カブが素早くキャッチして食べてしまいました。

ナッツ類が犬にとっては良くない食べ物であることはわかっていましたが、どの程度の影響を及ぼすのか不確か。

ネットで調べてみましたところ、どうも犬種や体重にもよるみたいでよくわかりません。

アーモンドたった1粒ですが、体重4キロ位の小型犬ですから心配です。とにかく、しばらく様子観察することにしました。


翌日の昼ご飯の後、カブが吐き気を催し始めました。がんばって吐かないようにしているみたいですが、ついに嘔吐、嘔吐、嘔吐、、、

慌てて病院に連れて行きました。病院では胃腸のX線撮影してもらい、水分補給の注射をしてもらい、吐き気を止める薬を処方してもらいました。

30分位で終わった診察にかかったのは$350位で、ホント高いよアメリカ医療。

家に帰って少し落ち着いてきたと思ったら、夜再び嘔吐、この晩は全く食欲なし。食べることが生きがいのカブが食べないとは!


かかりつけの病院に夜電話連絡しましたが、リターンコールなし。あまりに酷いことになったら、緊急病院へ連れて行こうと思いました。

が、その病院は車で30分程度の隣町にあり、ウエブリーの死を確認してもらったところなのです。

思い出すので出来れば行きたくない、でも酷い場合は連れて行かないと、、、カブはもちろん、ウエブリーのことが頭から離れず、ほとんど眠れない夜でした。

結局その夜から早朝にかけて、嘔吐は収まったのですが、下痢、下痢、下痢、、、

良かったのは、その下痢の中身にアーモンドが見つかったのです。そのまま形が残って排泄されたのです。


朝方には落ち着いてきて、朝食を欲しがりました。食欲が回復するのは良い知らせ。

病院からのアドバイスで食事はドッグフードではなく、チキンライスを用意しました。

ウエブリーの時もアドバイスされたことありますが、アメリカではわんこの胃腸を整える食事はチキンライスです。


チキンとライスとチキンブロスで炊いたもの


グーグルの画像で見ると、アメリカ人が作るのはもっとパサパサのチキンライスなのですが、日本人の私が作ると、こんな感じに仕上がってしまうのです。

何と言っても、胃腸にやさしいのはお粥。脱水症状を起こしているかもしれませんから、水分をたっぷりと。


カブはこの愛情たっぷりのチキンライスを3食食べて、乗り切りました。そして、翌日には普通のうんちが出るようになりました。


ほんと良かったね、回復して。今は元気いっぱいのカブとピノです。



人間と一緒で、色々起こりますね、特にパピーの時。ウエブリーも一度だけ通りに落ちていた怪しいものを食べてしまって、その後血便が出た時がありました。

充分気をつけていても、事故は起こります。

でも、夫にはナッツ摂食禁止令を出しました。ナッツ無くても生きられます。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」