3/02/2018

サンフランシスコの美術館巡り

ウエブリーが亡くなってから、迷走していたので(今も迷走中ですが)、柄にもなく美術館巡りをしました。

これまでニューヨークのメトロポリタンやパリのルーブルを始めとして、観光名所のような美術館に行ったことは何度かありますが、アートにはほとんど縁のない女です。

唯一の興味はカリナリ―アート、これは趣味と実益って感じですかね。

サンフランシスコにもたくさんの美術館があるようですが、その全部に行くのも無意味なので、その中で4つ選んで行ってみました。

最初に行ったのはサンフランシスコ近代美術館(SF MoMA)


ファインアートとモダンアート、どっちも見所ありますが、モダンアートはこれがアート?と笑えるものがあるので、アートを知らなくても楽しめる感はありますね。


これなんか、わんこのオブジェを並べただけなんですけどね。。。


SFMoMAは最近リノベーションが終わったばかりでしたので、建物自体に見所もありました。



次に行ったのはカリフォルニア科学アカデミー


ここは美術館というよりはアカデミー、お勉強するところ。

エンターテインメント性が強く、思ったよりも面白かった。子供受けするものがありました。


プラネタリウムが一番の目的だったのですが、イマイチでした。

でも、亜熱帯温室や、


水族館などはそこそこ見所ありで、


初めて地震体験もできたので良かったです。



その次に行ったのはアジア美術館


どこのアジア美術館にもありそうなものばかりで、


全然面白くない。


せめてもの救いは日本もの


よく見かけるようなものばかりで、


こんなの感動する?


美術館の建物自体はキレイで良かったけど、内容なイマイチでした。

アートを理解しない女のコメントですから、素晴らしいと思われる方は気にしないでください。


そして、最後はデ・ヤング美術館


ここは思ったよりも見所あり。


モダンアート?


 椅子が並んでいたり、


カッコいい暖炉の横はファインアート


 ナイアガラの滝だったよね。

ということで、サンフランシスコ市内4カ所行ってみましたが、結論はアートの知識なく行ってみても、その良さを充分理解できないので楽しめない。

もう少し勉強してから行くと、又違う印象になることでしょう。

でも、どこも館内わりと歩くので良い運動になりました。


では最後に、おまけのゴールデンゲートブリッジビュー


サンフランシスコって、日本から旅行で一度は行ってみたい観光地だと思うけど、何度も行きたいところではないかも。

ニューヨークほどエキサイティングではないし、ハワイほどリラックスしているわけでもないし、ロスみたいにセレブがたくさん住んでいるわけでもないし、、、

でも、おいしいものはたくさんありますよ、高いけど。


子犬は最初のワクチン接種が終わるまで(約半年くらい)は公共の場に行くことは避けた方が良いので、サンフランシスコへは行きません。しばらくフード&ワイン in サンフランシスコはお休み。

でも、ワインカントリーにもおいしいものいっぱいあるので大丈夫。そして、お花見の頃日本に行くので、おいしいもの食べられそうです。


🍷サンフランシスコ&ワインカントリーのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」