2/22/2017

アメリカから日本へのお土産探し

来月に日本への里帰りを予定しているので、家族や友人へのお土産を考え始めました。 毎年3回里帰りしていて、毎回ちょっとしたお土産を買って帰ります。 

アメリカ旅行しているわけではないので、買わなくてもいいよと言われますが、なんとなく日本の習慣みたいなもので続けています。

でも、最近何を買ったら良いのか全くわかりません。 今時の日本は何でもありますし、大抵のものは日本の方が品質に優れていて、値段も安いです。 しかも、アメリカものと言っても、よく見ると中国産であったりします。 

そして、やっと見つけたアメリカ産アメリカ商品を日本に持ち帰っても、日本人の好みに合わなかったり、使えなかったりします。 

アメリカのスーパーで大量販売しているどぎつい色のチョコレートやキャンディーを持ち帰ったりしたら、見た目も気持ち悪い上に甘すぎ、こんなの要らないと思うでしょう。

差し上げた人にこんなもの要らないと言われたことはありませんが、なんとなく感じます。 やっぱり日本人だから察します。

在米年数が長くなると、日本人の感性がだんだん薄れてきて、日本に住んでいる人にこれ美味しいよ、とか、これ使えるよ、と的外れおススメをしている人がいます。 悪気はなく、本気で言っているのですが、かなりずれています。 私です。

そんでもって、なるべく喜ばれるどころか、なるべく嫌われないようなお土産探しをしてみるのですが、最近スランプ状況です。 なにがいいかな?

手っ取り早いのはナパバレーからのお土産ですから、ワインですね。


ナパのワイナリーのみで販売していて、日本に流通されていないものは喜ばれるかもしれません。 でも、日本ではナパどころかカリフォルニアワインへの興味がフランスやイタリアワインに比べると断然薄いので、どうでしょうね、それほど感謝はされないかも。

しかも、お酒を飲まない人は、興味もないでしょう。 せっかくの重い液体商品を漏れないようにきちんとパックしてスーツケースに入れて持ち帰っても、喜ばれないのも寂しいものです。

こうして、ああでもないこうでもないと、毎回出発まで悩んで、最後空港でもお土産探しをします。 でも、サンフランシスコ空港内のショップには、気の利いたものなど皆無、こんな商品持ち帰ったらひんしゅくもの、というような商品が並んでいたりします。 

いっそのこと、お土産止めてしまった方がいいのかな、とも思ったりしますが、そこは日本人としての心が留まらせているのです。 

アメリカから日本へのお土産探しは毎回悩みの種ですが、逆の日本からアメリカへのお土産探しは楽しいです。 結局自分と愛犬用のものを買うだけなので楽なのです。

とりあえず、里帰りまであと数週間はあるので、がんばって的外れにならないものを探してみます。



6 件のコメント:

  1. アメリカから日本にお土産を持っていくのは、結構大変ですよね。日本の方がいいものが、あったりするし。何か良いお土産が見つかるといいですね。 ナパのワインは、私なら嬉しいけど、人それぞれですものね。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、そうなんですよ、日本にはいいものありますよね。 こっちの感覚で良いと思っても、ありがた迷惑になる可能性があります。 ナパのワインも好き嫌いがあるので難しいです。 

      削除
    2. お土産、悩みます。冬ならギラデリのチョコで、いちいちサンフランシスコの老舗だよ~とか触れ込みながら(笑)。夏だと個包装で皆で食べられるお菓子がなくて困りました。ナビスコで日本にない製品とかはウケました、相手を選びますけど…
      お菓子以外では、フェリービルディング内のオリーブオイル屋さんのオリーブオイルやスパイスが意外と喜ばれました。そういえばナパのスパイスって書いてありました。
      他に、日本にもあるけどアメリカの方が安い、とか、種類が豊富だからとリクエストされるのが、ドライフルーツやナッツ類です。
      去年末は、悩んだらとりあえず買って、1週間くらいためてスーツケースに入れようとしたら、大変なことになりました(汗)。

      削除
    3. こぐれんさん、やっぱり悩むのですね。 ギラデリのチョコレートはスーパーで販売しているチープなチョコレートとは違うので、確かにイケますね。 でも、老舗をアピールしながらですね(笑)。 オリーブオイルは過去何回か買ったのですが、瓶の場合、重くなるのと割れた場合を考えるとちょっと心配です。 スパイスは良さそうですが、日本の一般家庭ではアメリカ程スパイス使いをしないような気がします。 ドライフルーツは最近買って帰りましたが、確かにプルーンやデイツが好評でした。 毎回違うものを買おうと思うと悩みます。 

      削除
  2. やはり皆さん、同じ様なお土産悩みですね。昔はアメリカのシャンプー等が珍しく喜ばれたのですが、、。最近は新幹線に乗る前に東京駅で購入した人気のスイーツの方が断然喜ばれます。なんか遠路アメリカから行ったのに複雑ですよね。

    返信削除
    返信
    1. AYAKOさんもお悩みなのですね。 東京駅のデパートにはお洒落なスイーツがたくさんありますよね。 確かに、そっちの方がもらった方も喜びそうですね。 アメリカものも悪くはありませんが、こちらでも使い勝手が良くても、場所を変えたらイマイチになってしまいます。 シャンプー、洗剤とかは水が違うので、むずかしいですね。 でも、珍しい香りとかあるので、喜ばれるかもしれませんね。

      削除