1/20/2017

アメリカ大統領就任式とランチョンメニュー

アメリカの首都ワシントンがある東部とは3時間の時差があるカリフォルニアでは、トランプ大統領就任式中継は朝早くに始まりました。でも、しっかり起きてテレビを見ました。

4年前や8年前の就任式と比べると、やはり控えめな雰囲気は否めません。各地で抗議活動も盛んな状況ですし、仕方がないでしょうね。でも、それなりに見所もあったと思うのです。

賛否両論あるスピーチ内容はさておいて、ファーストレディーののドレスはとても上品で、着こなしはさすが元モデル。ファーストドーターたちもなかなか素敵でした。

でも、一番の見所は、何と言っても、たくさんの政治家たちの立ち振る舞いですね。どう考えても、絶対この人たち嫌いなはずなのに笑顔で握手、ハグ、キスしたりという大人の(?)振る舞いは大したものです。

まさかとは思っても、現実はそうなってしまったのです。アメリカは前に進んだのです。抗議活動をするのも宜しいと思いますが、新しい環境を受け入れた方が賢明のような気がしました。

いつまでも嫌だと不満を述べても、時間とエネルギーの無駄ではないでしょうか。賢い政治家やビジネスパーソン達は、もう既に先に進んでいると思われます。

と硬いことは最小限にして、私としては就任ランチョンのメニューが気になりました。 

First course
Maine lobster and Gulf shrimp with saffron sauce and peanut crumble
メインロブスターとガルフシュリンプ、サフロンソース、ピーナツクランブル
J. Lohr 2013 Arroyo Vista Chardonnay
 
Second course
Grilled Seven Hills Angus beef with dark chocolate and juniper jus and potato gratin
グリルド セブンヒルズ アンガスビーフ、ブラックチョコレート&ジュニパー ジュ、ポテトグラタン
Delicato Black Stallion 2012 Limited Release Napa Valley Cabernet Sauvignon

Third course
Chocolate soufflé and cherry vanilla ice cream
チョコレートスフレとチェリーバニラアイスクリーム
Korbel Natural Special Inaugural Cuvée California Champagne
 
特にエキゾチックなものはなく無難なメニューで、ペアリングのカリフォルニアワインも控えめな感じがしました。 

グリルドビーフにはやっぱりナパバレーのカベルネソーヴィニョンのペアリングでしたね😋。

コーベルのシャンパンは特別キュヴェということですが、コーベルの普通のシャンパンとは違うのでしょうか。正確にはシャンペンではなくスパークリングワインです。


この先、何らかの変化もあると思うのですが、急激に変わることもないでしょう。アメリカが再び偉大な国!になるのを見守るだけです。

アメリカ生活って執着しなければ、とても気楽です。

早起きしたので、ナパの人気ドーナツ屋Happy's Donut Treeのドーナツで朝食。早く行かないと売り切れになる人気店です。




🍷サンフランシスコ&ワインカントリーのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」