9/07/2016

ウェストバークレーはホットなスポット

サンフランシスコからナパへの帰り道、イーストベイのバークレーに立ち寄ってみることにしました。 UC Berkeley(カリフォルニア大学バークレー校)で有名なバークレーです。

まずは、サンフランシスコベイ沿いのCésar Chávez Park(セザール チヤバス公園)を散歩。


天気も良く心地良い風の中、凧揚げを楽しんでいる人がたくさんいました。


ドッグフレンドリー公園なので、たくさんのわんちゃんを見かけました。 でも写真には1匹も写っていません。 なぜでしょう?

遠くにサンフランシスコの風景が見えます。


海と山(丘)、サンフランシスコ周辺は本当に美しい風景を愉しめるところです。

でも、こういう公共の公園に来ると大方がっかりするのが、そこを利用する人間のモラルです。

ゴミ箱がきちんと設置されているにも関わらず、道端にゴミを捨てる神経はどこから来るのでしょうか。

わんちゃんの排泄物も所々に見られます。 最初から片づける意志のない人、おしゃべりや他のことに夢中で、わんちゃんが用を足しているのに気がつかない人もいます。

まあ、でも美しい風景を望めたので良しとします。

この後、ウエストバークレーでランチをしました。 ドッグフレンドリーの和食レストランがあるということで、行ってみたのはFourth Streetです。

Iyasare Berkeley(イヤサレ バークレー)のランチ(記事はこちら)です。 週末でしたので、かなり混んでいました。 早めに行って正解でした。

ランチの後、この通り沿いを散歩してみました。 始めてきたのですが、お洒落なショップやカフェが並んでいて、すごく良い雰囲気です。 バークレーのホットスポットですね。

何よりもびっくりしたのは、道行く人たちが皆とてもフレンドリーなんです。 愛犬連れですと特にあちらこちらで話かけられます。 あまりにも忙しかったので写真撮る暇もありませんでした。 Fourth Streetのウエブは(こちら)です。

ベイエリアって場所によって住んでいる人のタイプも違うなとつくづく実感しました。

この近くに住んでみたい、と思わせるウエストバークレーのFourth Streetです。 でも、できれば、もっとレストランが多いと嬉しいです。

バークレーの後はナパの家に戻りました。 愛犬と一緒の楽しい旅は終了です。



2 件のコメント:

  1. 週末サンフランシスコに無事行かれたってことは、ウェブちやんも調子よいのですね。
    よかったです!
    バークレーはそんなに大きくないのに、いろんな表情があって面白いですね。
    私も土曜日UCの辺りをうろうろしていました。
    山の上からは景色もきれいですし、散歩にいいところもいっぱいで、住みたくなりました。
    イヤサレ美味しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. えりさん、ウエブリーは何とか調子を戻しています。 バークレーは面白いですよね、人々もフレンドリーですし、ドッグフレンドリーな街なので住みやすいと思います。 イヤサレは次回はディナーで行ってみたいです。 バークレー他にも和食試してみたいところありますので、ちょっとずつグルメ探索です。

      削除