2/11/2018

マスタード花が満開のナパバレー春景色

先週ワイナリーに立ち寄った際に撮ったナパバレーの景色です。


2月に入るとマスタードの花が咲き始め、場所によっては既に満開です。


まだまだ寒さで震える国や地域も多いのに、すっかり春どころか、、、初夏のような日もあります。


そんな春の訪れと共に、自分自身の整理を始めました。

まずは机や本棚の整理です。

以前から気になっていたのですが、引き出しや本棚に置きっぱなしになっていた紙類や置物などを片づけました。今のところはキレイ。


次に取り組んだのはブログ記事の整理です。

3年前に始めたこのブログの記事数がなんとまあ750を超えていました。過去一回断捨離して、半年ほど更新していなかったのにもかかわらずです。

1か月程前からですが、過去の投稿を読み返して3つに分けました。

① そのまま残す
② 少し編集して残す
③ 削除

ほぼ終了して、現在記事数は三分の一に減りました。はっきり言って削除直行のゴミ記事多かったです。。。トホホ。。。

ブログを長く書いている人で、この作業をする人もいるでしょうし、全くしない人もいると思います。

専門的な分野のブログを書いている場合はアップデートの必要があるかもしれないので、編集する人もいるでしょう。

一方で日記的なブログを書いている場合は、日記なので編集の必要はなく、そのままなのかもしれません。

人それぞれですね。

私の場合は、単純に自分の書いたものを読み返すことによって、こんなことを書いてしまった、とか、何度も同じこと書いている、とか反省するわけです。

わお、素晴らしいことを書いているな、と賞賛することは皆無。

でも、もしかしたら、この記事は誰かの役に立ったかもしれないという希望的気持ちはあります。例えば、アメリカでの健康診断、愛犬の病気のことなど。

どんな情報が他の方の役に立つのかはわかりませので、とりあえず自身の経験を書いてみて、後に少しは役に立ちそうな記事かなと思ったら残そうと思ってます。

記事数が増えてくると、この編集作業も大変ですので、最近は更新ペースをスローダウンして、無駄記事を減らすように心がけています。


それから、もうひとつ整理しようと思っているのが愛犬の写真。膨大な数がPCに保存されています。

これはゴミ記事とは違い、編集や削除とかではなく、整理しながら、どの写真をどのフレームに入れるのかを決めるのです。

ひとつひとつの写真を見ながら想い出に浸っているので、整理するのに時間がかかりそうです。春には終わらないかもしれません。

季節の風景と共に、季節の作業を進行中。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」