6/12/2017

制約のない生活とブログ

愛犬が亡くなってから1週間が過ぎました。

人間の死と違うので、それほどやることもありません。

愛犬用のものはすぐに片づけたくないので、ほとんどそのままですが、未使用の薬だけは早めの方が良いので、かかりつけの動物病院に寄付しました。

未使用のドッグフードやおやつは近所のわんちゃんたちへ配る予定です。


愛犬と生活した日々をずっとふりかえってます。楽しかった想い出がたくさんあります。そして、辛い想い出も。

愛犬と出会ってから8年と4か月、私は本当に愛犬命、愛犬が最優先の生活を送ってきました。

愛犬用の食事を用意したり、グルーミングしたり、散歩したり、薬をあげたり、排せつの後始末をしたり、ボール遊びをしたり、一緒に昼寝したり、このような日常のことが全てなくなってしまいました。

いつもドッグフレンドリーのレストラン、ワイナリー、ホテルなどを探しまくっていましたが、もうその必要がなくなりました。

愛犬連れでレストランに行くと、周りの人が不愉快にならないように気配りしていましたが、その必要もなくなりました。

愛犬を連れて行けないレストランでは、よく愛犬用の料理のおみやげを持ち帰りしましたが、その必要もなくなりました。

愛犬とワイナリー行くと、愛犬が気になって、ワインの味や係の人の説明に集中できませんでしたが、集中できるようになりました。

これまで外出を最小限に抑えて愛犬と一緒に家にいることを選んできましたが、いつでもどこでも外出できるようになりました。

とにかく、何の制限もなくなってしまいました。


再び外で仕事をすることもできる、日本に帰って数か月過ごすこともできる、スポーツやエンタメを楽しんだり、アメリカ国内や海外旅行も自由にできます。

家、車、収入も普通にあり、健康体もあり、そして、時間もたっぷりあります。

でも、これが私の望んだ生活ではありませんでした。

たくさんの制約があっても、できるだけ長く愛犬と一緒にいたかったです。

難病をもっているけれど、ミラクルボーイだからきっと大丈夫、もっと生きられると信じていたのに、思いもかけずに彼は旅立ってしまい、制約のない生活が始まりました。


たっぷりある時間で、このブログも更新頻度を上げることができるでしょうが、愛犬のいない生活ブログを続ける気力がありません。

この2年半、愛犬ウエブリーと共に、ナパバレーからブログを発信していましたが、


ここでお休みさせてください。→半年後、12月4日再開いたしました。

もうひとつ書いている「フード&ワインの日々」は引き続き更新していきます。こちらは私の趣味備忘録なので、静かに続けたいと思っています。

ありがとうございました。