3/12/2017

異臭漂うSFのポークストリート散策

サンフランシスコで宿泊したホテル カールトンの近所を散策してみました。 この界隈はほとんど来ることのない地域です。 地図で確認すると数ブロック離れたところに公園があるようなので、早速行ってみました。


小さい公園で、わんこは入れません。 でも、入る気分にもなりませんでした。 なぜかと言うと、公園周辺はすごい異臭が漂っています。

この辺りは最近リトルサイゴンとか呼ばれていて、再開発なのか、ベトナム料理店などが登場しているようですが、サンフランシスコの中では治安が悪いと評判のテンダーロイン地区でもあります。

この建物にはワイルドなおねーさんたちがいるようです。 怪しい雰囲気が充満しています。 夜はもっと怪しくなることでしょう。


道路をトイレとして利用していたり、路上ですっかりご就寝中の人から、単純にお座り中の人まで、いろいろです。 中には、愛犬に声をかけてくれるフレンドリーな人もいます。

公園から1ブロック離れたPolk Street(ポーク ストリート)に出ました。

ポークストリートはショップやレストランが並んでいて安全だろうと思い、興味深いテンダーロイン地区から離れます。


少し歩くと危ない感じではありませんが、やはり引き続き異臭が漂っています。 北に歩くと、徐々に安全な雰囲気に変わります。


トロリーバスから手を振っているフレンドリーな人もいます。 見たところ、この通り沿いにはエスニックレストランが山のようにあります。 アジア系とか中近東系とか、話題の多様性に富んだ通りであることは間違いないです。


北の方に行くに従って、安全な雰囲気ですが、やはり異臭が漂っています。 しかも、最近カリフォルニアで流行の草(?)の香りも。。。

こういう雰囲気の中では、私は食欲が減退します。 行ってみたいと思っていたオイスターバーもパスしました。


その昔ポークストリート界隈はゲイコミュニティだったようですが、今はそんな雰囲気でもありません。 美意識の高いゲイの皆さまは、引っ越してしまったのでしょう。 正直なところ、あまりぱっとしないお店が並んでいます。

サンフランシスコは海と湾、山と丘、地形的にはとても美しく、ビクトリアンスタイルの素敵な家が立ち並ぶ魅力的な街です。 でも、同時に人間が生み出している汚い部分もかなり見られます。

ブログではできるだけ素敵な街ですと書きたいですが、事実を曲げてはいけません。 かなり汚いストリートが多すぎです。 そして、ゴミも落ちていないキレイなところは数億から数十億の豪邸ストリートだけです。 

ああ、これこそ米国の格差社会だ、と実感します。

「フード&ワインの日々」更新しました。 サンフランシスコの有名なプライムリブ専門店House of Prime Rib(ハウス オブ プライム リブ)の(記事はこちら)です。 

ここのプライムリブは超柔らかく、以前東京で食したプライムリブ(こちら)はステーキナイフを使っても切れないくらい硬いプライムリブでした。 プライムリブはやっぱりアメリカだわ。



2 件のコメント:

  1. サンフランシスコって、私が行った頃に比べたら、もしかして、もっとホームレスが増えたのかな? ポークストリートは、よく、皮の服を着たお兄さん達を見かけたけど、今は違うのですね。中間層がどんどんいなくなっている感じですか? サンフランシスコは、1ベッドルームの家賃が3000ドル以上するということで、年収が1千万あっても、貧乏だということですが。
    なんか、異常な感じですね。 サンフランシスコのいろんな、ホテルに泊まっているようですが、私も、水回りが良いホテルがいいなと思います。トイレがよく流れないと、残念な感じがします。プライムリブ、美味しそう。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、ホームレスいっぱいいますよ。 ポークストリートは南北に長く、場所によっては治安は悪くないと思いますが、一部酷いですね。 でも、そんな場所でも家賃は高いのですよ。 中間層は住みにくいので、郊外(ノース、イースト、サウスベイ)へ引越してしまう人が多いと思います。 サンフランシスコで1千万円の収入では、貧乏ではないでしょうが、ぎりぎりでしょうか。 でも、レントコントロールされているアパートに長年住んでいる人はそれ程家賃高くないと思います。 そういった人達は出て行かないので、結局需要は多いのに、供給は少なくて、家賃高騰になるわけです。 テック関係の人たちは高家賃も払える一方で、払えない人たちは周辺の場所に移動することになるわけです。 異常です。 ところで、家賃はニューヨークより高いとか言われていますが、ホテル代はニューヨークよりは安いです。 SFはテック関係以外のビジネス客が少ないからでしょうね。

      削除