12/14/2016

クリスマスチップの準備

アメリカの多くの家では12月の出費が一番多いのではないでしょうか。 それはもちろんクリスマス、ホリディシーズンだからです。

クリスマスに向けて、ツリーやデコレーション、カード、プレゼント、パーティなど、何かとお金がかかります。 ホリディを家族と過ごすために、飛行機、電車、車で移動するための旅費もかかったりします。

そして、もうひとつ結構な出費になるのが、アメリカならではのクリスマスチップです。 これは、プレゼントみたいなものですが、家族とか友人が対象ではなく、普段利用しているサービス提供者へのボーナス的な意味合いがあります。

誰にどのくらい差し上げたら良いのか、どこの家も考えると思えます。 結局のところ、決まったルールなどはなく、個人の気持ち次第ではないかと。 全く何もしない人もいると思いますし、かなり寛大な人もいると思うのです。

昔気質のクリスチャン夫がいる我が家では、それなりに準備をします。 我が家の場合は、庭の芝刈りと手入れしてくれる人たち、害虫駆除の人、愛犬のグルーマー、夫のヘアドレッサー、郵便配達人などです。

郵便配達人へのチップは賛否両論あるようですが、うちの担当の女性はいつも愛犬を気にしてくれて、たまにおやつをもらったりしていますので、お礼です。 夫にはヘアドレッサーがいますが、私はナパではヘアカットはしないので、ヘアドレッサーへのチップもありません。

以前住んでいたコンドミニアムではドアマン、コンシェルジュ、エンジニア、クリーニングスタッフ、プロパティ・マネジャーへのチップがありました。 24時間管理でしたので、それなりの頭数、今よりも金額は大きかったです。

チップをすることで、サービスレベルが変わるかというと、ほとんどの場合そんなこともないと思います。 但し、彼らの仕事のモチベーションアップには多少はなるのかもしれません。 要は、気持ちの問題でしょうね。

最近つくづく思うのですが、何か(お金でなくても)をしてあげると、何かが(お金ではなくても)返ってきたりするものです。 人に親切にすると、その人からでなくて他の人からでも、親切にしてもらったりします。

必ずしも金銭にこだわることはないと思いますが、ちょっとの余裕があったら、金銭という形にしてもいいのではないか、と思いました。 


「フード&ワインの日々」更新しました。 ソノマのワイナリー、Benziger Family Winery(ベンジガー ファミリー ワイナリー)の(記事はこちら)です。

サステイナブル、オーガニック、バイオダイナミック、という言葉に惹かれる方必見のワイナリーです。


4 件のコメント:

  1. そういう風習があるんですね、知りませんでした、興味深いです。

    正直、チップって額も中途半端だし面倒だなぁと思うのですが、本当に感謝したいときとか、逆にひどいサービスだ、みたいなときに、良くも悪くも訴える手段があるってのは、悪くないのかもと思うことも出てきました。

    日本でもお歳暮とか、最近はだいぶ減ってるみたいですが、外から見たらよくわからない風習もあるなと思う今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. こぐれんさん、コメントありがとうございます。 🎄チップは個人の気持ちしだいであると思うのですが、実はコンドミニアムではルールがあったりします。 例えば、一括に集めて該当者に配分するとかです。 戸建ですと、利用しているサービスが多いとより大変になりますね。 日本もこの時期お歳暮とかお年玉とかあって大変ですよね。 何処もそれなりの義理や人情が存在しますね。 ちなみに、アメリカでは現金を包まないと言いますが、そんなことはありません。 結婚、出産、クリスマスなども、現金(といっても小切手もあり)を差し上げたりします。 皆、I love Cash!です。

      削除
  2. ブログの内容とはちょと違いますが、今日、日系のスーパーに買い物に行ったら、うえぶりちゃんによく似たヨークシャテリアをベビーカーにのせて連れている人を見かけました。その子、とても大人しくて、私と目があっても全く吠えないし、良い子でした。 その時、うえぶりちゃんを思い出しました。 彼も、良い子なんだろうなーと。
    ところで、クリスマスのチップの習慣については、知りませんでした。 アメリカ人もいろいろな習慣があるのですね。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、いつもうえるびを気にかけていただいてありがとうございます。 ヨーキーは一見かわいいけど、気が強いテリア気質もありますので、要注意です。 クリスマスチップとか、義理人情の世界はアメリカでもありますね。 どこも形は違うけど、考えていることとか似ているな、と感じます。

      削除