1/17/2018

メンドシーノ郡フォートブラッグのグラスビーチ散歩

愛犬のことを想いながらのスピリチュアル・ジャーニー、北カリフォルニアのメンドシーノ郡に行ってきました。

メンドシーノ郡はカリフォルニア海岸の街で、ナパバレーからは車で北へ約3時間位の距離です。

最初に立ち寄ったのはメンドシーノ郡のFort Bragg(フォートブラッグ)という市にあるGlass Beach(グラスビーチ)。


駐車場に車を停めて、場所を確認


簡単なトレイルと難しいトレイルがありますが、


もちろん簡単なトレイルへ、


ホントに簡単でした、すぐにビーチ到着


前回来た時は夏だったのですが、今回は冬ですので景色も違います。


ビーチに近づくと、、、


あります、あります、シーグラスが。


ここはこのシーグラスが有名で、グラスビーチと呼ばれています。


元々はゴミとして処理されていたグラスが太平洋の荒波にもまれて、美しいシーグラスに生まれ変わったのです。


前回来たときよりも、たくさんシーグラスがあります。

ここはもちろんドッグフレンドリー、愛犬がクンクン匂いを嗅ぎながら、ビーチ散歩を楽しんでいたことを想い出しました。


翌日もこのグラスビーチに来ました。今度はむずかしいトレイルに挑戦。


むずかしいというよりも単純に長いトレイルというだけでした。


荒波


もう一度グラスビーチでシーグラスを見て、


 再び来ることができて良かった。。。


実は20年近く前に一度来たことがありますが、その時からあまり変わっていません。

観光地ですが、派手なビーチのイメージはなくて、素朴で隠れた宝石ビーチ。

フォートブラッグにはこのシーグラスのミュージアムがあるのですが、


ミュージアムというよりも


普通のおうち


でも中はギャラリーっぽく、


照明にも気を使っていて、


ショップもあり


こんな感じのおじさんが迎えてくれます。


知る人ぞ知るの北カリフォルニア観光スポット、素敵なところです。

愛犬との想い出はもうひとつあり、フォートブラッグから南へ車で15分の距離にあるMendocino(メンドシーノ)の街へ移動です。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」