8/30/2019

2019年8月便り:アメリカがくしゃみすると日本は風邪をひく

🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」



8月も終わり、、、もうすぐ9月。

まだまだ暑い日々ですが、早い収穫が始まったナパバレーでは秋の気配を感じます。

8月は夫の病気治療があり、遠出せずにナパバレーで静かに生活していました。

病気は順調に回復しているので、9月にはラスベガスでギャンブル三昧、、、ではなく、グルメ堪能予定。


グルーミング後の蝶ネクタイ

ピノ


カブ


家にいる時間が長かったせいか、今月はずっとやらないといけないと思っていた家のこと、キッチンやバスルームのキャビネット整理が出来たので良かったです。

他にもやらなければいけない事はたくさんあるのですが、考えている間にどんどん時は過ぎてゆきます。。。


8月はブログに書くほどの出来事もなかったので、最近思ったことを書いておきます。

それは、、、

「アメリカがくしゃみすると日本は風邪をひく」とビジネスの世界で言われますが、

これ、わりと当たってますね。


前回日本に行った時のことですが、日本に残してある銀行預金がほとんど利息をもたらさないので、投資を始めようかと考えました。

最近はネット証券が主流、アメリカに居ても取引できるので問題なし、とりあえず口座開設を試みました。

ところが、私のような米国居住者の口座開設はそう簡単ではなく、取引自体も制限されるみたいです。例えば、投資信託の取引はできないのです。

しかも、日米2国間の税金や口座残高申告義務等、少々厄介なので、口座開設は諦めました。

でも、それ以来、今まで気にしていなかった日本経済が気になり、ビジネスやファイナンスニュース等を毎日チェックするようになりました。


そこで、思ったのは、

日本の市場はアメリカの市場の影響をかなり受けてますね。

グローバル社会においては、どのマーケットも密接に繋がっていますが、日本のマーケットはアメリカのマーケットに追従しているような気がします。

そこで思い出した言葉「アメリカがくしゃみすると日本は風邪をひく」

なるほどね~~

日本がアメリカの属国になるのは問題ですが、友好関係はこのまま保って欲しいです。


とある日に現れた熱気球


結構近い上空でしたので、ビックリ!


住宅地に落ちないでよ~と思ってましたが、無事着陸した模様。


風の方向とか強さで、緊急着陸とかもあるみたいですが、事故が起こらなくて良かった。


8月末カリストガのヴィンヤード風景


葡萄が実がたくさん


美しい葡萄が美しいワインに生まれ変わるのです。


この葡萄畑にはオリーブの木も並んでいて


オリーブの実も育ってます。


これはオリーブオイルになるのか、塩漬けとかピクルスになるのか? いつもフード&ワインのことを考えてます。


9月はいよいよ収穫のピーク😊



🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」