7/29/2019

2019年7月便り:老後2000万円準備だけでなく今を楽しむ!

🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」


6月から7月にかけて、日本里帰りをしていました。

日本では、老後に2000万円必要ということが大きな話題になっていましたが、

生活費って個人によって全く違ってくると思うので、2000万円という具体的数字を出しても無意味のような気がしますが、どうなんでしょう。

私なんか、年金受給年齢に近づいていますが、今頃言われても遅い、18歳の時に教えて欲しかったですね。

その時に投資を始めていたら、今頃は$$$、、、だったかも。。。


アメリカにも日本の年金のようなソーシャル・セキュリティがありますが、それだけで生活している人は少ないような気がします。

多くのアメリカ人は生活レベルを考慮しながら老後の準備をしています。

と言っても、全くする気ない人や、そんな余裕もない人も多いアメリカ。政府のお世話になった方が早いと思っている人いっぱいいますね。


いずれにせよ、あまり老後のことを心配しすぎるのもどうかと思います(特に若い方)。

全く考えないのも無謀ですが、老後のために節約¥¥¥投資$$$ばかり考えるよりも、日々の暮らしを楽しまないと。


ということで、今月私はワイオミング州・モンタナ州・アイダホ州にまたがる広大なイエローストーン国立公園への旅を楽しんできました。

このイエローストーン旅行記は(こちら)をどうぞ。


旅行中、夫がイエローストーンの観光客はファミリーとシニアばっかり、と言ったのですが、ホントにそんな感じでした。

確かに、学校が夏休み(6~8月)中でしたので、家族連れが多かったです。それと、イエローストーンの観光スポットでは子供たちが学べることも多いのも理由のひとつでしょう。

シニアが多いのは、、、よくわかりませんが、ただ単純に時間がある。リタイア後にのんびりと旅行しているということでしょう。


それにしても、旅に出ると、大方体重が2キロ位は増えます。

昔は2キロ位簡単に減ったのですが、今は元に戻すのが大変。年と共に時間がかかるようになってきてますので、只今奮闘中。




イエローストーン旅行中はピノ&カブはペットホテルで留守番でした。

ロードトリップ(車での移動)でしたので、一緒に行くこともできたのですが、イエローストーンには危険区域が多く、ペットを連れていくのは避けた方が良いです。

今回ペットホテルに預けるにあたっての条件がインフルエンザ予防接種。ベイエリア界隈で犬インフルエンザが発生したらしく2回接種しました。


ナパバレーの動物病院前にある葡萄畑


いい感じで育ってますね~


熱中症の季節ですので、皆様気をつけてくださいませ。



🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」