10/01/2018

「ブログ疲れ」なのでゆるく更新します

最近日本のウエブサイトとかを読んでいるとSNS疲れという言葉をよく目にします。

芸能人が何気に書いたことが炎上、、、謝罪、、、削除、、、

一般の人たちは炎上や謝罪は少ないと思いますが、他人のリア充を見せつけられて、不必要に落ち込んだり、疲れてしまう。


私の場合、SNSはほとんど利用していないので、それ程疲れることはないのですが、最近ブログを書くことに疲れてます。

このブログはアクセス数は少なく、炎上することもありませんが、なぜか疲れてます。

書きたい内容はたくさんあるのですが、いざ書こうとすると筆が進みません。

でも、もうひとつ書いているフード&ワインのブログは更新できてます。

この違いは何?

たぶん、ひとつはテーマが決まっているので書きやすい。

もうひとつは何でもありのブログなので、何を書くのか悩む。

今日は何食を食べる?と聞いて、何でもいいよ、という回答が一番困るようなもの。

何でもありですが、何にもなし。。。



普段の生活においてはオンラインでシェアする程ドラマチックなことはありません。

でも、一応毎日色々なことを見たリ、聞いたり、考えてます。

愛犬ヨーキーのこと

ご近所さんのこと

ナパバレーのこと

サンフランシスコベイエリアのこと

アメリカのこと

日本のこと

等々、、、


そんな事を軽く書けばいいのでしょうが、次の自分への質問は、、、それが何、それで何?

誰かの癒しになったり、誰かの役に立つような記事だったら、まだしもね~

とにかくモチベーションがアップしないのです。

そうなると、どんどん更新が遅れて、ブログ放置状況に陥ります。


長期にブログを書いている人は、時にこのようなモチベーションダウンを経験するものなのかわかりません。

どうしたら良いのか、、、ここで気負ってもダメなので、

ゆる~く更新していこうと思います。

もうすぐ日本行なので、何か書きたいことが出てくるかもしれません。

そんな訳で、更新遅れが続くかもしれませんけど、大目に見てね。

どうぞ、よろしく。


家のバスタブ台の奥に入って戻って来れなくなった、おバカ犬、でも可愛いカブ。



🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」