9/01/2018

日本のホテル予約

ついに9月に入ってしまいました。

9月に入ると、もう今年も残りわずか、(実際はあと4か月もあるのですが、、、)という気持ちになります。

あっという間に年越し、、、でも、その前に日本への里帰りをします。


今回は実家だけでなく、国内旅行をするのでホテルにも滞在する予定です。

そこで、ここ数日そのホテル探しをしていました。

再渡米してから10年を過ぎると、聞いたこともないホテルがたくさん登場していて、かなり迷います。

散々時間をかけて検討した結果、やっと予約完了しました。今時はネットで予約できるからホント便利。


そこで、日本のホテルのポリシーに驚きました。

それは宿泊予約をする際に必要なのが、名前、電話番号、メールアドレスだけで、クレジットカード番号は必要ないのです。

びっくり、今時? アメリカでは絶対ありえない。

直前キャンセルやノーショー(無断キャンセル)などが発生したら、どうやってキャンセル料を取るのでしょうか?

日本国内でも外資系のチェーンホテルや予約サイト等は違うでしょうが、日本のホテルはなんて寛大なのでしょう。

ほとんど日本人客の古き良き時代であれば、それもありでしょうが、外国人居住者や観光客が増えつつある今日この頃では、それって大丈夫?と心配になります。


前回日本に帰った時の話ですが、銀座のお寿司屋さんが外国人による直前又は無断キャンセルがあるので非常に困ると言ってました。

そこはカウンター10席ほどの小さい店ですので、キャンセルは収益に大きな影響を及ぼすわけです。

日本人の人を信用する姿勢を悪用する外国人がいるのですね、悲しい限りです。

日本の皆さま、価値観の違う外国人は多いですから、どうかご注意を!

もちろん外国人だけではなく、日本人でもそういう人はいるでしょうけど。。。


多種多様な人間が暮らすアメリカではピノ&カブのペットホテルもクレジットカード番号がないと予約ができません。

今月グルーミング後のピノ


カブ


ピノ&カブのペットホテル代ですが、1畳くらいのスイート(?)ルームで1泊$150位、私の宿泊費よりも高い!!!

里帰りまで、あと1か月、楽しみです。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」