2/26/2019

2019年2月便り:バレンタインデー後に考えた愛情と情

🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」


今年から毎月末にブログ更新することにしましたが、そこで新しい発見がありました。

それは自身の生活を振り返る機会を得たこと。

日々色々な事に遭遇したり考えたリしていますが、時が過ぎると、そのほとんどを忘れてしまいます。

まだ記憶が鮮明なうちに、少し振り返ってみるのも悪くないなって感じです。


そんな訳で2月を振り返ると、意外と色々な事がありました。いずれも大したことではありませんが、、、

まずは初旬にワシントン州シアトルに旅行してきました。

このシアトル旅行記は別にブログ投稿してますが、あまりの寒さにビックリ、でもなかなか良いところ、特にシーフードが美味しかった。

私の場合、旅の主目的は美味しいものを食べること、その観点から考えると旅は大成功。


翌週はバレンタインデー、これは重要!


私のバレンタイン

ピノ


カブ


😍ウェブリー😍


バレンタインデーはファンシーなディナーはなし、ウェブリーとよく行ったカジュアルなガストロパブで食事をしました。


その翌週はサンフランシスコ国際空港へ出向きました。

申請していたGlobal Entry(グローバル エントリー、米国入国審査が簡略化されるプログラム)の最終面接のためです。

ホリディシーズンやら、連邦政府のシャットダウンやら、承認まで思ったよりも時間がかかりましたが、やっと取得できました。

一度利用してみてからでないと、Global Entryの価値は不確か、、、来月日本に行くので、その状況を又報告します。


最近考えたことなのですが、日本でよく「愛情ではなく情」と言いますね。それって夫婦やパートナーのことを話す時に使われると思うのですが、、、

私の場合、アメリカという国に対して「愛情よりも情」

アメリカに来た当初は愛、I love America!だったような気がしますが、20年以上も過ぎると、愛と言うよりは、、、情のような気がするのです。

ウェブリーを愛するのと同じくらい、アメリカという国を愛することができればいいのかもしれませんが、そこまでの気持ちはないです。

でも、今まで暮らしてきて、アメリカに対しての感謝というか、なんか言葉では表現しにくい気持ちがあるのです。 

そうなると、この国を離れるのはそう容易くはないです。事務的な処理も大変なのに、そこに長年の情が混じると、より複雑。

そんな生産性ないことを考えたりした2月でした。


2月末雨降り日 ナパバレー ウエストサイドのヴィンヤーズ景色





もう春ですね~


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」