4/24/2018

2018年4月日本里帰り回顧録

1か月以上もブログ更新できませんでした。

日本に3週間ほど里帰りしていたこともありますが、わんぱく子犬2匹の世話やら何かと忙しい毎日、「フード&ワインの日々」ブログを更新するだけで精一杯。

ブログをふたつ管理するのは少々無理があり、どこまで続けられるかわかりませんが、とりあえず気負わずに更新していきます。

ナパバレーに戻ってきて既に1週間経ってますが、今回の日本里帰りについて少しふれておきます。

まず、何と言っても今回の旅では久しぶりに満開の桜景色を楽しむことができました。天気にも恵まれラッキー!

美しい桜の花びらと雄大な桜の木、日本で見る桜は感動もの。


一昨日、サンフランシスコの桜まつりのニュースがテレビで流れていましたが、普通のアメリカ人はあまり興味ないでしょうね。

というか、たぶん私自身が興味ないです。アメリカでは桜を見るよりも、荘厳なレッドウッドとかを見た方がより感動します。この広大な地にふさわしい樹木です。


次に、小旅行で伊豆長岡温泉に行きました。


観光はほとんどせず、温泉に浸かって食べるだけの旅行でしたが、一応わずかに富士山を拝めて、ここでも花見を楽しむことができました。


そして、観光と言えば、今回久しぶりに鎌倉に行ってきました。さすが人気の観光地で混んでました。

お参りをしたり


美しい日本庭園を眺めたリ


大仏様にもお会いできて


半日だけでしたが良かった。次回はもう少し時間かけて散策そしてグルメ探検したいところです。


東京では飲み食いの他には歌舞伎を見に行きました。


初めて見たのですが、2幕目に寝てしまいました。


やっぱり私には無理でした。昔から国語よりも英語、日本史よりも世界史に興味あった人です。時代劇や大河ドラマなども全く興味なし。

背景もよく分からず、全然ついて行けませんでした。きちんと予習しろ、です。

一番安い4,000円の席にしておいて正解。よくよく考えてみたら、昼の部は11:00-4:00まで5時間ですから4,000円はバーゲン価格。


そして、オープンしたばかりの東京ミッドタウン日比谷へ行ってみました。


友人が教えてくれるまで、この新しい複合施設の存在を全く知りませんでした。

昨今はインターネットで色々な情報が入手できますが、日本で起きていること知らないこともホント多い。たまに帰ってきてキャッチアップしないと。

このビルの中に昭和レトロなレストランやショップがあって面白そうでしたが、オープンしたばかりで混んでいて、人を見ているだけで疲れてしまいました。


それにしても、どこに行っても、やたらと外国人が多いですね。観光客はもちろん、住んでいる感じの人も多いし、これってオリンピック景気のひとつなの?

国際化されるのって基本良いことだと思うのですが、そう急激に変化するとついて行けない人も多いと思うのです。

最近よく問題視されてますよね、グローバルスタンダードに外れちゃっている言動。

でも急激なグローバル化についていけない人ってアメリカにも多いのだわ。いずこも似たリ寄ったり。


アメリカに戻ってきたら、ピノ(右)とカブ(左)が一段と成長してました。


まだグルーミングを初めていないので、ワイルドヘア。来月のグルーミングが楽しみ。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」