サンフランシスコ湾にある小さな島、その昔連邦刑務所があった監獄島。
数年前にテレビドラマになっていたので、若い人はそれで名前を知ることになったのかもしれないのですが、
私なんかはその昔のクリント・イーストウッド主演の映画「アルカトラズからの脱出」で馴染みある場所です。
ベイエリアでの生活通算7年を過ぎましたが、なんとまあ行ったことなかったので、ついに行ってみることにしました。
近くに住んでいると行かないもの、、、ベイエリアで生まれ育ったアメリカ人でも、一度も行ったことない人います。
日本でもそうですよね。
少々肌寒いこの季節ですが、まずはピア33からアルカトラズ島へ向かう船に乗り込みました。
遠くにゴールデンゲートブリッジが見えます。
ゴールデンゲートブリッジはもちろん何度も通り過ぎていますが、実は歩いて渡ったことはないです。歩くと面白いのかな?
島へはすぐに到着しました。
船から降りて、ガイドさんの簡単な説明を受けて、
スペシャルプログラムに参加するわけではないので、その後は勝手に自分たちで刑務所と島を見学。
冬の時期だけオープンしている道路を歩くと、
サンフランシスコの景色を臨めます。
ヘッドホンをつけてのオーディオツアーです。
オーディオ説明は英語(わかりやすいです)を選びましたが、日本語もあるようです。
独房
不気味だわ。。。
ブロードウエイ?
汚い。。。
真っ暗独房。。。
こちらの住民であった
刑務所とショップ内を1時間ちょっとかけて見た後は、
再び、船に乗って帰ってきました。
米国の犯罪歴史を垣間見ることができ、 なかなか見所あり、確かに観光スポットナンバーワンであることに納得です。
印象としては、昔の犯罪者よりも現代の犯罪者の方が極悪であるような気がします。よりアップスケールになったのか?
初めてサンフランシスコに来たのは観光で30年位前でした。一通りの観光スポットに行ったのですが、なぜかアルカトラズ島には行かなかったのです。
それから10年後くらいに縁あってサンフランシスコで3年間生活していたのですが、特に興味なく行きませんでした。
それから20年近くも経って、やっとアルカトラズ島観光を制覇!
🍷サンフランシスコ&ワインカントリーのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」へ