愛犬の旅立ちから半年過ぎました。
愛犬と一緒に生活した8年4か月、本当にたくさんの楽しい想い出があります。
ところが、想い出すのは未だ最後の日そして最後の瞬間。病気のことはわかっていても、突然に訪れた別れの瞬間。
なぜ、あんなに急に逝ってしまったのか、何とか彼の命を救うことができたのはないか。色々考えて、悲しさと悔しさで涙が止まりません。
そんな悲しみと後悔から逃れるために、この半年は旅行三昧、現実逃避していました。
わかっていたことではありますが、そんな旅行をしても、悲しみはそう簡単には癒されません。全然立ち直れません。
といっても、Life is Short(愛犬が身をもって教えてくれた)、この先ずっと悲しみの日々もよくないので、少し前に進む努力をします。
50代半ばになって初めて経験しているペットロスですが、当初どのように愛犬を弔ってあげたらいいものやら、わからないのでネットで調べました。
色々な意見があって、かなり混乱。でも、何がベストなのかは誰も知る由もなし。人それぞれ、自分が信じる方法でよいのではないか、と思ってます。
愛犬が亡くなって間もなく立ち寄ってみた美しいナパバレーのペットセメタリ―です。
愛犬はこのペットセメタリ―に埋葬はしませんでしたが、とっても素敵なところです。
こちらは9月に立ち寄った人間用のセメタリ―、フィラデルフィア郊外にあり夫の両親が安らかに眠っているところです。
アメリカの多くの墓地は美しい。。。
いつの日か、アメリカの墓地にお世話になるのかな。。。
🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」へ
12/07/2017
-
愛犬が旅立って4日が経ちました。 この気持ちを言葉で表現するのはとてつもなく難しく、どのように何を書いたらいいのかもわかりません。 時間が経てば落ち着いて書けるのかもしれませんが、たぶん愛犬を失った思いを言葉にすることはずっと難しいような気がします。 でも、これまで愛...
-
今更ですが、私は日本国籍のアメリカ合衆国永住者です。アメリカの永住権、いわゆるグリーンカードを保持しています。 巷(特に私の住んでいる不法移民の多いカリフォルニア州)では、たくさんの人が欲しがっているグリーンカード。 グリーンカードがあれば、米国入国時の審査は比較的簡単で...
-
アメリカでは、夫婦共同名義の銀行口座(ジョイント・アカウント)をもつことができます。日本の家族カードという形ではなく、正式な銀行口座保持者として2人の名前が入っています。 もちろん個人で口座を持つことも可能ですが、結婚してからの財産(場合によっては借金も)は基本50%50%と...
-
4年半前に家を購入した時に、キッチンのオーブンと電子レンジは一緒についてきました。アメリカでの家の販売ではわりと普通のことです。 日本の一般家庭はあまり見ないビルトインというタイプで壁に付いてます。上が電子レンジで下がオーブン、BOSCH(ボッシュ)というドイツ製のものです。...
-
サンフランシスコで宿泊したThe Marker San Francisco (ザ マーカー サンフランシスコ) ホテルは市の中心ダウンタウン、ユニオンスクエア地区に位置しています。同時にテンダーロイン(Tenderloin)と呼ばれる地区の東側でもあります。 テンダーロイン地...