11/09/2016

アメリカ大統領選

大統領選挙日に日本から戻ってきました。

この日は結果が出るのが深夜から早朝なので、時差ボケの身には丁度良い日です。

ずっとテレビを見ていましたが、トランプ勝利については「もしかしたら、そうなる」ような気がしました。

自らのアメリカ生活経験から、ヒラリーが優位にあるとは思えませんでした。

激戦州のひとつ、ペンシルバニアは以前住んでいた州ですし、同じく激戦のオハイオ州やフロリダ州には家族がおりますので、これらの州でのトランプ勝利の理由はなんとなくわかります。

それにしても、数か月前からずっと疑問を感じていたのは、米国のメディアがあまりにも偏った報道をしていたことです。

アメリカのジャーナリズムってこれ?と思いました。各メディアがどちら寄りかは皆わかっていることですが、これまでの大統領選挙では、ここまで酷くなかったような気がしました。

そんな状況下で、人種差別者や女性差別者であると思われたくない、隠れトランプが多く存在していたのでしょう。

私の知る限り、トランプ支持者にはそのような差別者も存在していますが、そうでない人もたくさんいます。

日本のメディアも米国メディアの影響を受けていると思っていたのですが、日本に滞在していた時に、比較的両者を公平に扱っているテレビ番組も存在していたので、少しほっとしました。

他国のリーダー選択ですので、客観的に報道して欲しいです。 

私個人は米国民ではありませんので、どちらの政党や候補者の支持でもありません。

しかしながら、米国の偏った報道の中でアメリカ市民がどちらを選択するのか、とても興味深かったです。

メディアに洗脳されなかった(一部でしょうが)米国民はちょっと尊敬です。

今後の成り行きに注目です。

ところで、トランプ勝利の場合、アメリカを去ると言っていたセレブ達はどうするのでしょうか?



🍷サンフランシスコ&ワインカントリーのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」