4/07/2017

抗議行動に成功した愛犬とステーキ論争

ここ数週間、愛犬の夕食はチキン約50グラムと野菜を茹でたり、或は焼いたりしたものでした。まあ満足という感じで食べていたのですが、数日前からあまり食べなくなりました。

少し匂いを嗅いでから、興味なさそうにどこかに行ってしまいます。しばらくすると戻ってきて、他に何もないのか仕方がないな、という態度で少し食べます。完食はしてません。

一昨日はついに匂いを嗅いで、ちょっとだけ口にしただけで、その場から離れてしまいました。そして、戻ることなく食事することを拒否したのです。

食欲がない訳ではないのです。なぜなら、おやつはしっかりと食べるのです。夕食が出されるのもきちんと待っていて、一応食事内容の確認もしています。そして、ボイコット状況です。

おそらくチキンと野菜に飽きたのでしょう。何か他のものにしてよ、と抗議しているように見えました。わがままになっている愛犬ですが、食べないと心配なので、昨日は好物のビーフステーキを用意してみました。


脂肪分を多く含んだ左のリブアイは人間用です。愛犬には脂肪分が少ない右のフィレミニョンを用意しました。フィレなので小さいですが、この約半分が愛犬の夕食となりました。

なんと、フィレステーキを出したとたん、匂いを嗅ぐまでもなく、すぐに完食したのです。やっぱり食欲不振ではなかった、実はチキンに飽きていてビーフをおねだりしていたのです。

すっかり愛犬に操られている私たちです。でも、せっかくのチャンスなので、人間もステーキを味わいました。最近赤身肉はあまり食べないようにしているので、久しぶりのステーキです。


一枚のリブアイを夫とふたりで分けて、丁度良い大きさです。苦味のあるクレソンが大好きなので、いっぱい乗せました。

以前はステーキと言えば、フィレミニョンが好物でしたが、最近はマーケットで美味しそうにみえる部位を選んでいます。リブアイは脂分を含んでいるのでフィレよりも風味があります。

少し前ですが、高級な熟成肉をウエルダンで焼いてケチャップをつけて食べるか?という論争がありました。何かと話題を提供してくれるトランプ大統領の食べ方です。

(政治とは別に考えて・・・)熟成肉は風味も旨みもあるので、ウエルダンにすべきではないでしょう。でも、ウエルダンにしてしまったら、ケチャップやバーベキューソースなどを使うのもありかもしれません。食の好みですから、お好きなようにです。

多くの日本人はステーキに甘酸っぱいケチャップ、うえ~と思いますが、日本人がステーキに醤油やポン酢を使うことと同じことではないかと。子供の頃からケチャップ味に慣れ親しんでいるか、或は醤油味に慣れ親しんでいるかの違いです。

ちなみにウエルダン熟成肉ではありませんが、この日の私のミディアム・リブアイの食べ方を紹介します。まず半分はそのままいただきました。シンプルにお肉の味を楽しめます。焼く前に塩・コショーはされています。

次に、残り半分の半分は柚子胡椒を少しつけていただきました。日本で購入した柚子胡椒と一緒に味わうのも美味しいです。そして、最後は醤油を少し垂らしてワサビと一緒にいただきました。大根おろしとポン酢で食べるのも好きです。

アメリカのステーキハウスにはケチャップやバーベキューソースは用意されていると思うけど、柚子胡椒、醤油、ポン酢などは置いていないでしょうから、我が家で食べる時位は和風で食べたいです。


愛犬は抗議行動に成功してビーフをゲット、かなり満足。ステーキ論争なんかどうでもいいよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ


2 件のコメント:

  1. Webleyちゃんの作戦勝ち? ヨーキーはグルメな子が多いらしいですよ。うちも、昨日まで機嫌よく食べていたフードを、ある日突然食べなくなります。遠くから鼻だけフード皿に近づけて匂いを嗅いで、プイと向こうへ行ってしまいます。まるで、「またこれ?いい加減にしてよ。」と言っているみたいで、腹が立つ! 本当はそうゆうときはさっさと食事を片付けて、お腹が空いても知らん顔をしておかないと、しつけ上はいけないらしいのですが、Webleyちゃんやうちの子みたいに病気がちで小さい子は、食べなくなると怖いので、どうしてもしつけより食べさせるほうが優先してしまいますよね。とほほ・・・というわけで、我が家も完全に愛犬の言いなりで、常に複数のフードとトッピンが用意されています。

    返信削除
    返信
    1. inumochiさん、やっぱり、グルメヨーキーは多いのですね。しつけをきちんとしないといけないことはわかっているのですが、もう無理な状況です。子犬の頃から体が弱いので、つい甘やかしてしまってます。次男坊君も同じ状況なのですね。以前はこの家庭内カスト?を改善しようと思ったりもしましたが、もう諦めています。夫と私はWebleyのために最善を尽くすと決めました。はあ??ですが、誰かのために尽くすことはとても幸せなことであると思い始めています。へんな夫婦です。

      削除