3/17/2017

日本滞在③食器数が多い温泉日本料理

温泉の楽しみと言えば、上げ膳据え膳(ここ重要)の料理です。 普段の生活ではなかなか愉しむことができない和食の数々。 

今回の食事、まずは夕食











卓上で炊く温かいご飯




そして、翌日の朝食






どちらも美味しい料理でした。

このレベルの料理と温泉、宿泊代含めて、約15,000円って、かなりお手頃。 アメリカの和食のレベルと料金を考えたら、バーゲン価格です。 日本の温泉、最高!

それにしても、日本料理って、様々な種類の食器が登場してきて、その数の多さを考えると、洗うのホント大変そう。 食洗機を使えないものがあったら、手洗いになるのでしょうね。

そう考えると、アメリカで普段使っている洋皿の扱いって超楽ですね。 市販のディナーウエアのセットを見てもわかるように、形やサイズもたくさんあるわけではないし、食洗機可のお皿がほとんどです。 そして、アメリカの大きい食洗機もとっても便利。

日本に里帰りすると、普段あたりまえのことに感謝もできます。 日本の美容院やメガネ屋に行くと(こちら)、アメリカのサービスレベルに疑問を感じたりもするけれど、アメリカの生活には良いところもたくさんあると知ることもできます。

まだまだ続きます、日本の生活。


5 件のコメント:

  1. 温泉いいですよね。行きたいな。食事もすごく豪華で、その値段なら、本当にお得ですね。
    この前のコメントで、アメリカの獣医さんは日本より良いと思ったのは、以前犬と日本で暮らしていた時、すごいやぶ獣医にあったってしまい、その子の命を救う事ができなかったのと、こちらの、医療のレベルの高さ、専門性など考えると、アメリカの方がいいです。 しかし、うえぶりちゃんも、日本で暮らすつもりなら、良い医者を見つけてからがいいですね。 日本でも最近猫の専門獣医さんなどがいるので、でも確か東京に1件くらいです。犬も、探せば、きっと良い医者が見つかると思います。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、そうそうお手頃でしょう。 高級旅館も良いけれど、こういうグッドバリューな温泉にあたると、やった!と思いますね。
      確かに、アメリカの医療レベルや専門性は日本より高いような気がします。 うえぶりーの病気である気管虚脱に関しては、東京に有名な先生がいるらしいのです。 でも、それ以外の一般的な治療はどうなのか全くわかりません。 ナパで良いドクターに出会えたので、場所を変えるのは不安でもあります。 まだまだ未定の日本行きです。

      削除
  2. それぞれの国にそれぞれの良さがありますが、温泉と温泉旅館に関しては、やっぱり日本はいいなぁ!と思います。昼間からお風呂に入る幸せは、日本人に生まれてよかったとさえ感じます。眼鏡屋さんは外国で言ったことがないのでわかりませんが、美容院も日本のサービスは良いですよね。フランスで行った一応高級チェーンの美容室は、シャンプーの時におぼれ死ぬかと思いました(^^;)。
    動物病院に関しては、最近、日本でも、皮膚科や眼科、歯科などの専門医が増えているので、それなりに質は向上しているのではないでしょうか。それでも、良い病院を見つけるのはなかなか大変です。

    日本帰国中に、桜も見られると良いですね。
    そうそうアメリカに帰るときのお土産ですが、グリコのビスコというお菓子を覚えていらっしゃいますか? あのビスコのパッケージをカスタマイズできるサービスがあって、例えば愛犬の写真を使ったりできます。くだらないですが、ちょっと楽しいお土産に。スマイルビスコで検索してください。

    返信削除
    返信
    1. inumochiさん、本当に温泉は素晴らしい日本の文化であると思います。 しかも、わんちゃんと一緒に愉しめる温泉ホテルがあるのは、もっと素晴らしいです。 その数がどんどん増えて欲しいです。
      日本人の髪質を把握している日本の美容院とそのサービスは素晴らしいです。 アメリカでも高級美容院(行ったことないので、わかりませんが・・)に行けばそれなりのサービスレベルであると思うのです。 でも、たぶん異常に高いと思います。 食事もそうですが、手頃な値段でそれなりのレベルのものが得られるのは日本ならではです。 それにしても、フランスの美容院も?なのですね。 でも、おぼれ死ぬ(笑)とはすごい状況ですね、ちょっと想像できませんが、すごかったのでしょうね。
      日本の動物病院の質が向上しているのは嬉しいことです。 わんちゃんも家族であるという認識がされつつあるということですね。
      スマイルビスコで検索してみます。 良いお土産になりそうです。 いつも情報をありがとうございます。 

      削除
    2. inumochiさん、
      スマイルビスコ良さそうなのですが、今回出荷日が間に合いそうにありません。 次回は帰国前に注文して滞在中に受け取れるようにします。 次の里帰りは夏頃なので、それまで続いてくれると良いのですが。 

      削除