3/22/2017

日本滞在⑥コンビニの一風堂クラムチャウダーヌードル

終日雨降りの夕方、食事を用意する気力もなかったので、コンビニ買物してきました。 日本の魅力探し(こちら)の中で書き忘れましたが、コンビニこそ日本の大きな魅力のひとつです。 

新しい商品やサービスが次々と登場するので、帰国の度にコンビニに行くのが楽しみです。 お惣菜、冷凍食品、コーヒー、ドーナツ、ワインまで、結構イケる商品がいっぱいあります。 

しかも、狭いスぺースに様々な商品が並んでいて、スーパーのようにたくさん歩かなくてもいいので(なまけものです・・)大好きです。 日本のコンビニの近くに住みたいといつも思ってます。

この日も興味深い商品がいっぱい、あれもこれも試してみたいと思った結果、ついつい余計なものまで買ってしまいました。


その余計なものとはカップヌードルです。 普段カップヌードルは食べないのですが、こんなものがあるのかと思って試してみたくなりました。


今や日本だけでなくアメリカのラーメンマニアの間でも人気の博多一風堂の商品なのです。 でも、日本国内からではなくニューヨークからの商品らしい、クラムチャウダー・ヌードルです。 逆輸入になるのでしょうかね。

でも、とんこつスープのように見えるクラムチャウダースープはニューイングランドスタイルであって、ニューヨークのマンハッタンスタイルではないですよ。 たぶん、一風堂ニューヨーク店のアイディアなのでしょう。

おもしろいことに、このクラムチャウダーヌードルには「薫るトリュフオイル」が付いているのです。 日本の人気ラーメンにトリュフ味をつけていると聞いたことありますが、これはカップヌードルなので、びっくりしました。 

なんでもかんでもトリュフ風味をつければ良いとは思えませんね、、、それに、クラムチャウダーにトリュフ風味って、聞いたことありませんが、どうなのでしょう。


正直、こんな商品は食べられないと思いましたが、一度くらいは試してみようと思いました。 もしかしたら、超美味しいと思うかもしれませんので。

で、結果ですが、思ったよりもひどくはないです。 麺は博多ラーメンぽくて、スープ味も悪くありませんので、好きな人もいると思いますが、私は再び買うことはないでしょう。

博多ラーメン、クラムチャウダースープ、トリュフ、いずれも好きですが、これらが合体したものは要らないです。

これだったら、同じニューヨークでも、ジューイッシュデリのサンドイッチの方が数倍美味しいです。 「フード&ワインの日々」更新しました。 サンフランシスコにあるNYスタイルデリ Miller's East Coast Deli(ミラーズ イースト コースト デリ)の(記事はこちら)です。

それにしても、最近このようなミックスものが日本では流行っているのでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿