3/19/2017

日本滞在④お彼岸は家族と居酒屋

日本では月曜日が春分の日です。 お彼岸週末ですので、母の家に家族が集合しました。 お墓参りの次に重要なことは家族との飲みニケーション(こんな言葉は今使われているのか?)です。

近所のよく行く居酒屋です。



まずはビール


そして、次の飲み物は、自分の好きなものを選びます。


おつまみ各種









〆の料理





ごちそうさまでした! 居酒屋大好き家族。

年3回里帰りの度に家族とキャッチアップしています。 母が元気でいてくれるので、私たち子供はラッキーです。 

海外で生活しているとどこかずれて空気が読めなかったり、平成生まれの子供たちとのジェネレーションギャップなどもあるけれど、家族とのざっくばらんな会話って楽しいものです。

最近はネット上で色々なコミュニケーションが可能になっていますが、やっぱり人間同士の生(って言うのかな)の顔を見ながらの会話って大切です。 まだまだアナログライフは重要なのですよ。

でも、デジタルライフは便利。 こうして日本でもブログ更新が簡単にできるし、温泉までスマホのナビを使って車で行くことができました。 

でも、私の頭脳は完全に自動変換されないので、運転中まれにワイパーとウインカーを間違えます。 日米で運転する人は経験ありませんか、左右ハンドルの違いです。

デジタルとアナログのバランスを上手にとらないとね。


2 件のコメント:

  1. 日本の居酒屋さんは、リーゾナブルな値段で、いろいろ頼めるので良いですよね。日本で、運転をするとき、右と左を間違えるので、怖いです。ワイパーとウインカーを間違える事たくさんありました。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、やはり和食はアメリカに比べると断然安くて美味しいです。 運転ですが、さすがに注意しているので左側通行と右側通行は間違えませんが、ワイパーとウインカーは里帰り中の最初2,3回やってしまいます。 そして慣れた頃アメリカに帰ると、アメリカでも1,2回間違えます。 

      削除