2/05/2017

雑記ブログで気をつけている事

最近、このブログはフード&ワインのテーマから少し離れてしまって、雑記ブログになりつつあります。 ブログのタイトルが「ナパバレーの生活」なので、どっちにしても、最初から雑記です。 

昨年の秋くらいまでは、よく登場していたホームクッキングも今は少し飽きてしまって、ほとんど登場しなくなってしまいました。 諦めたわけではなく、ちょっと休んでいます。

素人なので私の意見が正しいかどうかわかりませんが、料理ブログって文章を書くのは楽です。 自分で作った料理の手順ですので、サクサクと書けます。 でも、料理自体を美味しそうにみせるための操作(というのでしょうか?)や写真を上手に撮るのはむずかしいです。 

プロでもないので気どる必要もないのですが、どうせ載せるのであれば美しく見せたいという気持ちがあります。 なんといっても世界中からアクセスできるサイトですので、そんな欲望も生まれるわけです。 と言っても日本語ですし、そんなに世界中からアクセスなんてありません。

ホームクッキングの記事が減っている一方で、増えているのが生活全般に関しての話題です。 アメリカ、サンフランシスコベイエリア、ナパバレーに関すること、愛犬のこと、自分の身の回りで起きていること等のつぶやきが増えています。

このような雑記を書く時は、できるだけ言葉を選んでいるのですが、後で読み返すと、へんな日本語になっているときがあります。 でも、まあ、いいか、論文でもあるまいし、一般人のブログなんてこんなもんよ、と自分に言い聞かせます。

そんな中、ブログを書くにあたって気をつけていることが幾つかあります。 それはブログを始めた時から自分の中で決めていたことでもあります。

まずは、夫と愛犬以外の家族に関してです。 彼らの存在には触れても、個人情報に関することには触れない。 アメリカと日本の家族両方に、迷惑はかけないということです。 もちろん、友人や知人に関しても気をつけています。

次に、過去(現在外で働いていないので)の仕事、会社、職場については書きません。 守秘義務契約に署名している会社もありますので、これはご法度です。

最後に、誹謗中傷はしません。 これはアメリカや日本の国、社会、文化、人も含めてのことです。 意見は色々とあるので書くこともありますが、誹謗中傷は絶対に良くないと思うのです。

そんなことに気をつけながら、ぼちぼちと書いている雑記です。 つまらない内容もあると思うのですが、サクッと流し読みしてください。

もうすぐアメリカではフットボールの祭典スーパーボウルが始まります。 フットボールの形をしたタッチダウンチップスでも食べながらゲーム観戦です。


テクス・メクス料理のチリコンカーン(チリスープ)を作るので、上手く出来たら、久しぶりにホームクッキング写真を掲載します。



2 件のコメント:

  1. また、ホームクッキングも見たいな。料理の写真を、おしゃれに取られているブログを見かけますが、私も、そういう写真をとりたいけど、なんか、下手くそなので、今の所ダメですね。ブログを書くことは、結構、気を使うことなどあると思いますが、いつも、楽しく読ませてもらっています。日本語の文章を書くのは、難しいです。私のコメントもなんだか、変だなと思うことが多くあります。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、料理もたまに登場させますので、どうぞよろしく。 考えていることを書くときに、英語で思いつくときと日本語で思いつくときがあって、英語の場合はそれを訳したりすると、へんな日本語になっているのです。 混乱していますね。 きっと、きぶたさんもヘンだと思うときは英語を訳しているのではないですか? でも、全然ヘンではないですよ。

      削除