2/20/2017

評価は高くなくても好印象のレストラン

多くの人がそうであるように、私も普段レストランを選ぶ時は各種レビューを参考にしています。 オープンしたばかりのレストランではレビュー数も少なく、ぶれが生じていますが、ある程度のレビュー数になると、評価はわりと的を得ているような気がします。

と言っても、人の味覚には差がありますし、懐具合によってもコスパ高低が違うので、レビューはあくまでもひとつの参考にしかなりません。 評価は良かったので行ってみたら良くなかったとか、たまに聞きます。

よくあるケースとしては、アメリカで高い評価を受けている和食レストランに日本人が行って、がっかりすることあります。 和食に関してのアメリカ人の評価(好み)と日本人の評価が違うのは仕方がありません。

私も高い評価を受けているラーメンを食べに行って、がっかりしたことあります。 子供の頃から慣れ親しんでいるラーメンで、好みも確立しているので、流行のアメリカンラーメンでは満足できません。

でも、最近そのアメリカンラーメンにも慣れてきましたので、評価も甘くなっています。 まあ、いいか、こんなもんよ、日本じゃないしアメリカなんだから、です。 人間が丸くなってきているな、と感じる時でもあります。

一方で、評価は高くないけど、実際行ってみて良かったというレストランはあるでしょうか? たまにあります。 あらかじめの期待度が高くないので、悪くないね、まあまあ良いじゃない、と思うのです。 それに、使い方次第ってこともあるのです。

前回サンフランシスコに行った時に立ち寄ったレストランがそうでした。 ジャパンタウンにあるMifune(三船)というレストランです。


実際このレストランで食事はしていないので、ブログ記事にはなっていませんが、ひとつだけテイクアウト料理をお願いしました。 それは、愛犬用の食事です。

愛犬は普段ドッグフードを食べないので、出かける時は、どこかのレストランで愛犬用の食事を注文しています。 塩、コショーはもちろんのこと、犬に食べさせてはいけないものを確認して調理してもらいます。 大抵はお肉と茹で野菜の簡単料理です。

大方快くきちんと調理してくれますが、たまに手抜き料理だな、と思う時もあります。 犬の食事ということで、気を抜くのでしょう。

ジャパンタウンの三船レストランはきちんと対応してくれました。 各種レビューを見ると、このレストランは決して高い評価を受けてはいませんが、受付の女性も実に感じ良くて、味見した料理も美味しく出来上がっていました。

実際に食事をしたら、また違う印象になるかもしれませんが、かなり好印象のレストランです。 しかも、愛犬はその料理を3回に分けて食べたので、コスパ高です。

やはりレビューはあくまでも参考であって、絶対的なものではないと確認しました。



2 件のコメント:

  1. うえぶりちゃんは、普段から市販のドッグフードを食べていないという事ですが、毎日作っているのですか? 彼は、グルメですね。でも、市販のご飯は、あまり良い材料を使っていないと思うし、それで病気になったりするようなので、私も、手作りのご飯をあげたいけど、うちの猫は、あまり手作りご飯を食べないんですよね。。。
    ところで、レストランのレビューは、参考ですね、賛成です。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、はい毎日作っています。 外泊した時だけ、レストランでオーダーします。 わんこ用の食事がメニューに入っているドッグフレンドリーレストランもありますが、普通はレストランで特別注文して作ってもらいます。 ドッグフレンドリーのホテルは対処が良いです。 もはや、病院以外ではドッグフードは食べない、甘えん坊Webleyです。 レビューは適度に参考ですね。 

      削除