2/17/2017

日本料理店で働くアメリカ人

数日前、ナパバレーの最北の街カリストガに行ってきました。 そこで、前から気になっていた日本料理店のSushi Mambo(スシ マンボ)で食事しました。 

「フード&ワインの日々」ブログ、スシ マンボの(記事はこちら)です。


ナパバレーでは日本料理店と分類されている店は数少なく、下記で全部です(たぶん)。

Eiko's Sushi エイコズ スシ
Kenzo Napa ケンゾー ナパ
Miminashi Izakaya Napa ミミナシ イザカヤ ナパ
Morimoto Napa モリモト ナパ
Sushi Haku スシ ハク
Sushi Nambo スシ マンボ
Two Birds/One Stone ツーバーズ/ワンストーン

㊟アメリカン、カリフォルニア、アジアン、エクレクティクなどの店で限られた和食メニューのサービスは含まれていません。

スシ マンボは以前ナパ市内で営業していて一度食事したことがあります。 それから間もなく、ナパ地震が発生して過大な被害を受けたスシマンボは閉店、というか店が入っていた建物自体に赤紙(危険建物)が貼られてしまいました。

その後、場所を変えてカリストガで再オープンしたというニュースがあり、行ってみたいと思っていて、やっと実現しました。

私は、なぜかこの店の名前をスシナンボ(Sushi Nambo)と覚えていて、きっと関西の人が関わっているのだろう、と密かに思っていました。 でも、よくよくスペルを見るとスシマンボ(Sushi Mambo)で、日系ではなくラテン系のようでした。 私、かなり的外れてます。

そのスシマンボで、今回とてもフレンドリーなアメリカ人サーバーに出会いました。 彼女は1年程日本で生活していたことがあるらしく、結構日本語が話せます。 

たった1年なのに、日本のことを良く知っているので、びっくりです。 私たちは「ねこまんま」の話しで盛り上がってしまいました。 10年も日本にいた夫は「ねこまんま」を知りません。

このレストランはケンゾーナパのような高級本格日本料理を出しているわけではなく、モリモトナパのようなセレブシェフがいるわけでもなく、ミミナシやツーバーズのようなトレンディな和のレストランでもありません。

どちらかと言うと、アメリカの地方でよく見かける、寿司、天ぷら、うどん、ラーメンなど、一貫性のないものをメニューに並べた庶民的な和食レストランです。 

洗練されたレストランではないけれど、家庭的な雰囲気の中で、普通に😋料理、そしてサーバーの感じの良さにとても好印象を持ちました。 ぜひ又利用したいレストランです。

このお店を出る時に思ったのは、彼女に限らず、日本料理店で働いているアメリカ人は概して感じが良いです。 もちろんサーバーはチップというモチベーション要因があるのですが、とにかく愛想が良く、なによりも笑顔を見せてくれます。

一方で、日本料理店でぶっきらぼうだったり、笑顔ひとつも見せないのは、意外と日本人だったりします。 ナパバレーではいませんが、わりと都市部にいます。 あくまでも、これは私個人の見解ですが、なにか理由があるのでしょうね。

いずれにせよ、日本料理店でアメリカ人が楽しく働いているのを見ると、嬉しいですね。


4 件のコメント:

  1. アメリカ人でも、日本が大好きな人いますね。レストランのサーバーの方、日本が好きなんですね。日本人のウエイトレスさんは、日本人のお客さんになぜか、笑顔を見せない人もいると思います。なんか、生活に追われているような、そんな印象を受けた事があります。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、日本の文化に興味ある人たまにいますね。 日本料理店で愛想のない日本人は、たぶん、アメリカまで来て日本料理店で日本人を相手したくないと思っているのでしょう。 そういう人はアメリカ人には愛想よく接します。 地方ではそういう人はあまりいませんが、都市部では生活に追われているひともいますね。

      削除
  2. 日本では、なかなかお寿司と天ぷらは一緒に食べられなかったりしますが、外国の中級レベルの日本料理店はいろいろな日本料理が一度に食べられるのが良いところですね。メキシコに行ったときかな、焼肉を食べながらお寿司を食べたことがあります。

    一年間で日本語がある程度話せるようになったのは立派なことです。英語でそこそこ通じちゃうのに。本人にやる気と興味があったからでしょうね。日本料理店で働く愛想のない日本人は、せっかくアメリカまできて結局日本料理店で働いている自分にコンプレックスを感じているのではないかという気がします。

    返信削除
    返信
    1. inumochiさん、そうです。 色々食べられるのが嬉しいです。 すごく美味しいとは言えないけれど、まあまあ合格!という感じで、楽しめます。 和食=お寿司のイメージがありますから、多くの日本料理店でお寿司は握ります。 メキシコで焼肉はイケそうですね。 アメリカのメキシコ料理店でマリネしたビーフとか美味しいので、私は韓国焼肉よりも好きです。

      以前住んでいた都市の日本料理店では、すごく感じ良い日本人女性がいて、その店の常連になりました。 皆が愛想ないとは思いませんが、そういう人に会うと残念です。

      削除