2/13/2017

グローバル化する都市サンフランシスコ

サンフランシスコのフィルモアストリートのカフェで、ワイン片手に通り過ぎる人たちを見ていました。 ピープルウオッチングです。


サンフランシスコは多様性溢れる街です。 街を行き交う人達の人種や言葉は実に様々です。 アメリカの都市にしては、アジア系人口率が高く、若干偏った民族構成でもありますが、もはや国際都市という感じです。

20年近く前に、サンフランシスコで働いていた時は、国際都市と言うよりもアメリカの中都市という印象でした。 その後、流行のテクノロジー関連会社がどんどん登場してきて、それに対処すべく外国からの雇用が増え続けて、より国際的になったのでしょう。

とある統計によると、サンフランシスコの住民の35%位がアメリカで生まれていないらしいです。 いわゆる移民1世です。 シリコンバレーのサンノゼはもっと高いです。 かなりグローバリゼーションが進んだ地域です。

グローバル化が進むと、様々な良いことがあります。 会社では、より競争力のあるものやサービスが生まれます。 多文化交流も活発になります。 私的にはクリエイティブなフュージョン料理や本格的なエスニック料理などが楽しめるので大歓迎です。

でも、一方で、これまで育んできた生活環境が変わって、その急激な都市の変貌に戸惑いを感じる人達も少なくありません。 それは、経済的な要因と文化的な要因と両方があると思うのです。

海外からの移入やら投資が増え、不動産価格が異常に上昇しています。 高騰する家賃に悲鳴を上げて、これまで親しんできた住まいや街を離れなければならない人がたくさんいます。 よくニュースになっています。

慣れ親しんだアメリカ文化や習慣が消えつつあり、その環境の変化に心地良さを感じない人たちもいます。 メリークリスマスと言ってはいけないとか、レストランのチップ制度廃止の方向とか、細かく色々あります。

私の住むナパバレーにも、サンフランシスコから引越ししてくる人がいます。 ナパバレー辺りではサンフランシスコ程グローバル化が進んでいませんので、アメリカンな生活ができるからでしょう。

グローバリゼーションって必要なことだと思いますが、メリットとデメリットが存在しています。 バランスを上手くとることが重要ではないのかな。 メリットの方向だけを追求すると、いつかつけが回ってくるような気がします。

サンフランシスコでピープルウオッチングしながら、そんなことを考えました。




4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    nobikunJです。
    興味深く読ませていただきました。
    アメリカの都市って、特に住民の変化によって様々にその様相を変えてきましたよね。
    例えばもともと高所得者層の街だったのが、低所得者層の流入によって高所得者が転居し、街の風景のみならず文化まで変わってしまうような。
    無責任ですが、外側から見ているものにとっては、そこにアメリカのDiversityというか、面白さがあるように映っていたのも事実です。
    新しい文化が生まれるメリットから、犯罪率が高くなるデメリットまで、全てを吸収して吐き出してしまうようなエネルギーをアメリカの都市には感じていました。
    でも、最近のニュースを観ていると、アメリカも疲弊しているというか、そのバランスが崩れつつあって、メリットではカバーしきれないデメリットが増えてきているように感じます。
    確かにバランスって大事ですね。

    返信削除
    返信
    1. nobikunJさん、おっしゃる通り、疲弊している人は多いようです。 多くのアメリカ人は生まれた祖国が移民の国であり、多様性に富んだ社会であることは充分理解しています。 新しいものや人を受け入れる寛容な姿勢はもっているのです。 でも、一方ではその急速な変化に困惑している人もいます。 皆がシリコンバレーの世界で生きているわけではありません。 それについて行けないと、Loserのように扱われてしまうのが、とても残念です。 他国ほどの歴史はないけれど、既に根付いている習慣や伝統などを残して欲しいです。 同時にテクノロジーを駆使した便利なものやサービスも欲しいです。 そのバランスで揺れ動いているアメリカのような気がします。

      削除
  2. アメリカには、特に、カルフォルニアに多くの移民、難民が増えすぎて、アメリカ人がいなくなったように感じる今日此の頃です。いい面、悪い面、ありますが、私たちが必死で働いて払った税金が、何かそれは違うんじゃないの? と思う使い方をしているようなので、(移民が増えた結果)とても、大変になって来ていると思います。

    返信削除
    返信
    1. Kibutaさん、カリフォルニアの都市部はホントに外国人多いです。 合法滞在の人も多いですが、不法滞在もいっぱいいます。 聖域都市(もはや州レベルになっている)の下に、彼らの生活支援に税金が使われているのはちょっと違うのではないの、同感です。 難民に関しても、純粋に難民の人は助けたいとは思いますが、残念ながら、社会福祉が目的の人も実に多いです。 真面目に働く人達にとっては、ちょっと😢ですよね。 

      削除