1/09/2017

アメリカ人のような新年の抱負

2017年も既に1週間以上も過ぎてしまって、いまさらですが、新年の抱負です。 

今年こそ真剣に取り組みたいと思っているのが、ダイエット(ウエイトロス)です。 もうすっかり巷のアメリカ人と一緒です。

正直、色々な統計とかを見ると、私の(年齢も考慮されての)身長と体重は極めて普通のようです。 スリムがたくさんいる日本に里帰りした時などはヤバイと思ったりしますが、アメリカ生活をしているとすっかり気が緩んで、ダイエットの必要性をあまり感じません。

でも、ダイエットしなければいけない大きな理由があるのです。 それは、現在着ることができる洋服が異常に少ないのです。 以前購入したスーツやドレスのほとんどを着ることができません。 今のところ、数少ない着ることができるものを、頻繁に利用している惨めな状況です。

どの程度変化してしまったのでしょうか? 

4年半前に購入した、日本のメーカーの体脂肪計を使い、


毎朝、同じ時間にチェックして記録してきました。


4年半で体重は13ポンド(6キロ近い)、体脂肪率6%、メタボリック年齢15、内臓脂肪2、全てアップしてしまいました。 肥満大国の人に比べたら、どうってことないのかもしれません。

しかしながら、この変化により、ほとんどの洋服サイズが合わなくなってしまいました。 昨年末には、それらの洋服を諦めて寄付しようかと考えました。 でも、今一度だけ自分にチャンスを与えることにしました。 

今年末に着られない洋服はすべて寄付します。

若い時は簡単にダイエットして減量できましたが、50代にもなりますと、そうそう簡単な事ではありません。 多くのアメリカ人のように挫折する可能性がありますが、その時は社会貢献ということで自分を慰めるしかありません。

ちなみに昨年の抱負は食費の節約とブログの充実でした。 ブログは引越ししたり、更新もまあまあできましたので、一応満足。 節約は全然できませんでした。 でも、愛犬の医療費がかなり減ったので助かりました。 愛犬さまさまです。

今年はどうなるでしょうか。


2 件のコメント:

  1. やはり、50代になると、ホルモンバランスが崩れるので、太る傾向にありますよね。以前も、書いたと思いますが、私は、10キロ近く太ったので、洋服は、日本だと多分、XLぐらいになると思います。去年から、低糖質ダイエットと、運動をしていますが、やっと500グラムから800グラムの減量しかできなくて、最近は、もう少し自分に厳しくしています。でも、それでも痩せないなら、お酒をやめないとダメかな。お互いにウエイトコントロール頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、そうですよ、50代になって、それまで通りの食生活をしていたら必然と太ってしまうのです。 筋トレとかしないとダメですね。 ホリディが終わって、特に感じてますが、同じように考えている人も多いらしく、夫が通っているジムは只今かなり混んでいるようです。 
      日本のXLって小さいですよ。 商品によりますが、私もXLとか買いますね。 日本ものは縫製は良いのですが、着にくいものが多いですね。 かちっとし過ぎている感じがあります。

      削除