1/10/2017

ソノマのホールフーズマーケット

ナパのお隣、ソノマで食事をした帰りにホールフーズマーケットに立ち寄りました。 ソノマ店はダウンタウンの中心であるプラザから徒歩圏内にあります。


平日の昼間だったこともあり、店内はかなり空いていました。 普段よく行くナパのホールフーズマーケットに比べると、売場面積も狭いと思うのですが、あまり活気がないのです。 生鮮食料品売場も狭くて、デリセクションもあまり充実していません。 以前立ち寄った時も、そんな印象でした。

でも、よくよく考えてみると、当然なんですね。

ここで、ナパとソノマの違いを少しだけ触れたいと思います。 ワインカントリー、ワインの産地として、どちらも有名です。 どちらも郡としての名前がついていますが、どちらもその郡内の市(市と言うよりも、どちらかと言うと町って感じです)としての名前もついています。

ナパ市はナパ郡内では一番大きい市で、人口も8万人くらいです。 一方のソノマ市はソノマ郡の一番大きい市ではなく、人口も1万人ちょっとくらいです。 ソノマ郡にはサンタローザという人口17万人を超える大きな市があるのです。

郡としては、ソノマ郡の方が断然面積は広く人口も多いのですが、市としては、ナパ市の方が面積は広く人口も多いのです。 郡と市の違いが混乱をまねいています。

人気のホールフーズマーケットはソノマ郡内には5店舗(サンタローザ2、ペタルーマ、セバストポール、ソノマ)もあるのですが、ナパ郡には1店舗(ナパ)しかないので、必然と混んでいるのです。

ナパバレーに暮らして3年ちょっと経ちました。 私が住んでいるのはソノマ市に近いナパ市なので、時々ソノマにもおじゃましています。 ソノマダウンタウンは小さいですが、行ってみたいレストランやワイナリーはまだまだあります。 少しづつ案内します。

「フード&ワインの日々」更新しました。 ソノマダウンタウンのメキシカンレストラン La Casa(ラ カサ)の(記事はこちら)です。


2 件のコメント:

  1. 確かに、混乱しますよね。自分もサンマテオカウンティとサンマテオ市と紛らわしいなぁと思ってます。特に裁判所の類が全部レッドウッドシティにあるのに、サンマテオカウンティのだと理解するまでしばらくかかりました(笑)。
    考えたら日本も、県庁所在地と県の名前が同じだったり違ったり、ややこしいですよね。特に静岡は、県庁所在地の静岡市より浜松市の方が有名で大きいので間違えられると、友人が嘆いてました。

    返信削除
    返信
    1. こぐれんさん、そういえば、サンマテオもわかりにくいですね。 サンフランシスコから南はもはや未知の世界になってます。 イーストベイも一部しかわかりません。 結局、住んでいる近くしかわからないという、よくいるアメリカ人のようになっています。 
      ところで、日本から帰られた機中のTVの話、興味深かったです。 今年は忙しくなりそうですね。 ウエルカムバックです。

      削除