5/29/2016

見逃しましたボトルロック ナパバレー2016

この週末、ナパバレーでビッグイベント、BottleRock Napa Valley 2016 Festivalが開催されています。2013年に始まったフェスティバルは今回4回目を迎えます。 

BottleRock(ボトルロック)とは、ワインやビールのボトルと、ロックミュージックとの組み合わせ造語です。そうです、ナパバレーらしい、ミュージック、フード、ワイン、ビールの祭典です。

フェスティバルの詳細は(こちら)

今から4年前の話です。2013年5月、私たちはフィラデルフィア在住でしたが、このフェスティバルの時期、サンフランシスコベイエリアに滞在してました。目的はハウスハンティング、家探しです。

ところが、ナパのリアルター(不動産エージェント)、このフェスティバルに心が奪われていて、全然仕事する意欲がありません。

フェスティバルの間は交通渋滞が起こるし、アポも取りにくい、等々色々な理由をつけて、日程を変えるよう要望してきました。

仕方がないので、このフェスティバルの間は近くのマリン郡の家を見に行くということで調整をしたのです。マリン郡のリアルターは意欲的に動いてくれました。

ところが、このナパのリアルターはフェスティバル終了後も、意欲の向上は見られませんでした。フェスティバルが終わって、気が抜けてしまったのでしょう。ホント使えないエージェントでした。

ということで、夫と私は、このBottleRock FestivalをBottleNeck Festivalと呼んでいます。要はナパのリアルターがボトルネックだったということです。

そういう背景もあったので、このフェスティバルに夫も私もあまり興味持ちませんでした。2014年も、2015年も、そして、今年もです。

で、先週になって、初めて今年のフェスティバル内容を確認したところ、わ~、このフェスティバルすごく行きたいと思いました。

ミュージシャンは初日のスティービー ワンダー、レニー クラヴィッツ、最終日は、レッド ホット チリ ペッパーズ等々、すごいメンバーです。

フードのイベントも、ゴードン ラムゼイやタイラー フローレンス、そして、森本正治シェフも登場です。

しかも、フードベンダーも、人気のレストランがいっぱい!アメリカ国内のコンサートやミュージック フェスティバルで、この高いレベルのフードはほとんどありえません。

時既に遅し、チケットは全て売り切れ。

残念、見逃しました、ボトルロック ナパバレー2016!

来年は早めにチェックしようと思います。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」



5/18/2016

ソノマ郡のコーストタウン ボデガベイでホエールウォッチング

ちょうど2か月位前ですが、北カリフォルニア海岸線の街、Bodega Bay(ボデガベイ)に小旅行しました。(こちら)(こちら)に記事あります。

旅行と言ってもナパからは片道1時間ちょっとの距離です。前回は夜ゆっくり食事したいと思ったので宿泊したのですが、今回は日帰り、しかも半日の旅です。

パシフィックオーシャン風景



前回よりも天気が良かったので、素晴らしい風景が撮れました。

ホエールウォッチングの場所に人が集まっていたので行ってみました。



近くにいた人が鯨が見えるよと教えてくれたので、海の方を覗きこむと、

鳥は見えるのですが、鯨は?


遠くの方に何かが見えます。 鯨?


スマホのビデオを使って撮影。


わ~仲良く並んで泳いでいます。とってもかわいい~ ラッキーでした。

この後ボデガベイのマリーナ前に車を停めて、



ここで蟹でも食べたいと思ったのですが、


なんと、このお店にはビールもワインもありませんでした。ドラッグストアでもアルコール販売しているカリフォルニアなのに、そんなお店があるなんて驚きです。ここで食べるのは諦めました。

その後、ボデガベイから内陸へ車で約30分、ソノマ郡のSebastopol(セバストポール)という町に立ち寄りました。セバストポールはヒッピー文化で有名なところですが、実際、それらしき風貌の人がいました。

セバストポールに立ち寄ったのは「ラーメン外人」という妙な名前のラーメン屋(居酒屋)に行ってみたかったのです。


ところが残念ながら、まだ外のパティオ席が整っていませんでした。愛犬と一緒だったのでレストラン内では食べられませんので、ここでの食事もあきらめました。人気のお店のようなので、ぜひ次回は食したいところです。

この日は食べる方は全くついてなかったのですが、愛犬と一緒にホエールウォッチングできたので良かったです。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」



5/16/2016

セレブリティシェフのホテルとレストラン

20年以上も昔のことですが、アメリカの大学でホスピタリティ経営学を専攻していた私は、アメリカのホテル内レストランの多くが成功しないということを学びました。

その理論は間違ってはいません。今でも、何だかぱっとしない、要は可もなく不可もなくというホテルレストランは多いです。

一方で、そこから脱出して、ホテルレストランというよりはレストラン単体として高い評価を受けて、人気を得ているところもあります。

ナパやソノマのワインカントリーには、そのようなレストランが多く存在しています。

例えば、ナパではAuberge du Soleil(オーベルジュ ドゥ ソレイユ)やSolbar(ソルバー)などです。どちらも宿泊施設やスパなどを備えたリゾートホテル内にあります。 

ホテルもラグジュアリーホテルとして高い評価を受けていますが、同時にレストランもミシュラン1つ星など、高い評価を受けています。

宿泊客のみならず、レストランでの食事を目的に、遠くから来る方は多いようです。

先日、私が行ったソノマのFarmhouse Inn Restaurant(ファームハウスイン レストラン)などもその例です。レストラン客の多くは外来のようでした。

この週末、そのような人気レストランのひとつに成長するかもしれないリゾートホテル内レストランに行ってみました。

Harvest Inn(ハーベストイン)という、高級(B&Bに近い)リゾートホテル内のレストラン、Harvest Table(ハーベストテーブル)です。


このリゾートの正式な名前はHarvest Inn by Charlie Palmerです。そのCharlie Palmer氏の所有するホテルなのですが、実は彼は全米でも有名なシェフです。


Aureole(オレオール)やCharlie Palmer Steakhouse(チャーリーパーマー ステーキハウス)などで成功しているシェフは、現在ベイエリア(サンフランシスコ、ヒールスバーグ、ナパ)に3件のホテル、そして、そのホテル内にレストランを所有しています。ナパ市内にオープン予定のレストランもあります。

Harvest Inn には元々レストランはなかったようですが、昨年Harvest Tableというレストランをオープンさせました。ホテルオーナーは、セレブリティシェフですので期待がもてます。

とても美しいリゾート内の風景





ゆったりとした雰囲気で、ガーデンをちょっと歩いているだけでも優雅な気分に浸れます。

コテージやスイートルームに宿泊して、プールやスパを利用したりしてみたいものですが、そう贅沢もできませんので、レストランだけの利用です。

宿泊する余裕はないけれど、レストランで美味しいフード&とワインを味わいたい、そんな私のようなゲストが増えてくれればよいですね。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」



5/12/2016

ソノマの住んでみたい街ヒールスバーグ

ナパの隣のソノマ郡にお洒落で洗練された街があります。サンフランシスコから北へ車で約2時間弱くらいの所にあるHealdsburg(ヒールスバーグ)というところです。

周辺はソノマのワイナリーに囲まれていて、人口1万人ちょっとの小さい市です。美しい街並みにゆったりとした空間で住んでみたい街のひとつです。

ランチ時間に散策したので、ヒールスバーグダウンタウンの街並みをお届けします。

ダウンタウン中心はイベントなどが催される公園Healdsburg Plaza(ヒールスバーグプラザ)です。





この公園の周辺風景
















お洒落なレストラン、グルメやスペシャルティショップ、アートギャラ―、ワイナリーテイスティングルーム等々が並んでいます。

この街に住みたいなと思う理由のひとつはグルメ、フーディの街だからです。カリナリーアートに関する情報が溢れています。

ナパバレーもそうですが、数多くのワイナリー&美味しいワインに囲まれ、フード&ワインに関してのレベルが自然に上昇しているような感じです。

今回時間がなかったので、ゆっくりと見ることができませんでした。できれば、月一位で来てみたい魅力のある街です。

愛犬の病状が安定していれば、一緒に連れて来ることができます。この日はドッグシッターさんにお願いしたので、愛犬お留守番でした。もちろん、愛犬へのお土産を購入。

ヒールスバーグにある人気ペットショップFideauxです。









そうです、ヒールスバーグはドッグフレンドリーな街でもあります。 


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」



5/09/2016

ソノマのラグジュアリーリゾート Farmhouse Inn(ファームハウス イン)

日曜日の母の日はちょっと優雅な雰囲気に浸りました。一応私も愛犬の母なのです。

愛犬には留守番をしてもらって、約1時間のドライブ、ソノマ郡のForestville(フォレストビル)というところにある、こじんまりとしたリゾートFarmhouse Innに行ってきました。

自然がいっぱいの田舎ですが、このリゾート内にはミシュラン1つ星のレストランがあります。ナパの某ワイナリーの人が絶賛していたレストランなので、ずっと行ってみたいと思っていました。

ついに実現です!

リゾート内は宿泊施設とスパもあり泊まることも可能ですが、今回はディナーのみです。

ディナーの時間より少し早く着いたので、このリゾート内を散策してみました。












豪華なリゾートというよりは素朴な田舎のB&B(ベッド&ブレックファスト)という雰囲気です。実際、部屋数も25室しかありません。

でも、部屋代がとても高く、レストランとスパを含めて、ここはラグジュアリーリゾートなのです。

母の日でしたので、レストラン内はご年配のカップルと家族という構成でした。上品なカップルや家族が多かったので、私たち場違いでしたが目の保養になりました。

ソノマ旅行予定の方、お勧めのレストランです。ぜひ、ワインカントリーで優雅な気分を味わってください。


🍷ワインカントリー&サンフランシスコのレストラン、ワイナリー、グルメ情報お探しの方は「フード&ワインの日々」