12/19/2016

アメリカの素敵な「孤独のグルメ」

年3回日本里帰りの際に楽しみにしていることがあります。 それは、日系の航空会社を利用して日本のテレビ番組を見ることです。 連ドラとかですと、サンフランシスコー成田間では時間が足りないものもあり、到着前に焦って早送りをします。

飛行機嫌いの私なのですが、アメリカ生活では見ることができない番組が見られるので機中楽しんでいます。 面白い番組が幾つかありますが、その中で私のお気に入りは「孤独のグルメ」という番組です。 美味しいものを食べにいくことが好きなので、このドラマの主人公に共感してしまいます。

私もひとりでグルメを愉しめるタイプです。 ひとりでレストランに入って、ひとりで食べて飲むこともできます。 でも、ひとりで行くレストランはやはりカジュアルなお店に限られています。 キャンドルが灯るような高級レストランで、ひとりで飲んだり食べたりするのは躊躇してしまいます。 

孤独のグルメって、そう気軽にできるものでもないです。 ところが、孤独のグルメ堪能している人たちっているのです。 アメリカにもいるいる「孤独のグルメ」たち、これまで何人も見かけました。


先日サンフランシスコで行った2つ星レストラン(キャンプトン プレイス レストラン)でも見かけました。 孤独のグルメさん、男性2名いらっしゃいました。

落ち着いてゆっくりとテイスティングコースとワインを愉しまれていました。 どちらの方も少々手持ち無沙汰なので新聞片手でしたが、慣れた感じで超カッコイイです。

このレストランはサンフランシスコ市内ビジネス地区のホテル内にあるので、宿泊客のおひとりさま食事も多いのではないかと思います。

ビジネス地区からは離れたナパバレーの高級レストランでも見かけたことあります。 あの超有名、予約取るのが困難な3つ星レストラン(ザ フレンチ ランドリー)です。

隣のテーブルにいた人がひとりで食事されていました。 この方とちょっとだけ話しましたが、60代くらいのエレガントでチャーミングな女性でした。 こちらもゆったりとテイスティングコースとワインを愉しまれていました。

これらの人たちを見て、一緒に食べる人がいないのかしら、孤独でかわいそうとは誰も思わないでしょう。 逆に、カッコイイ、こんな風に孤独のグルメを愉しめるようになりたい、という感じです。

でも、私はひとりでこんな高級レストランへは行けません。 せいぜいオイスターバーのカウンターで生牡蠣と白ワインを愉しむぐらいです。


4 件のコメント:

  1. サンフランシスコから戻られたんですね。孤独のグルメという番組の私も大ファンです。シーズン1からずっとビデオ屋さんで借りています。ちなみにうちの旦那も大ファンです。日系の航空機で日本のドラマがみれるのは、いいですね。ところで、一人でレストランに入って食事を楽しまれているアメリカ人、本当に、かっこいいですね。私は、若い時、一人でコーヒー飲みに入ったり、カレーをカウンター席で食べたりしていましたが、今は、一人でというのは、ちょっとできないな。ちょっと話はずれますが、アメリカ人は、結構、離婚している人が多いと思うので、晩年に孤独になりやすいと思います。それで、犬や猫を飼う人がいるけど、飼い主が亡くなった時、その子達の行く場所が亡くなったりするので、かわいそうです。うちの亡き猫も、アダプションしたのですが、飼い主さんが亡くなったと言っていました。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、「孤独のグルメ」全部見てませんが、面白いですよね。 アメリカではスポーツバーやダイナーに行くと、孤独のグルメさんいっぱいいますね。 でも、女性ひとりはむずかしいですよ、物騒なアメリカですから。
      そうそう、ペットって癒してくれますので、飼う人いますよね。でも、最後まで看取れなくて、確かにかわいそうですね。 うちの近所の人はお母さんが亡くなって、お母さんのペットを引き取りました。 今年誕生日パーティをしたわんちゃんです。 幸せなわんちゃんです。 きぶたさんの猫ちゃんもきっと幸せでしょうね。 でも、行く場所がない子たちは、本当にかわいそうです。

      削除
  2. 自分も飛行機で孤独のグルメみてます~、あと、マツコの知らない世界も定番です(笑)。
    孤独のグルメ、裏話で、あの主演の人はガチで全部食べてるって聞いたことあります。しかもノーカットのシーンが多いので、途中でNG出すと、食べなおしで大変だとか…
    おひとりさまの贅沢、素敵ですよね、自分もなかなかできないです。

    返信削除
    返信
    1. こぐれんさん、私もマツコの知らない世界見てます。 見逃した連ドラの家政婦のミタさんとか、前回はロンバケを見てしまいました。 孤独のグルメの人、実に美味しそう(そして幸せそう)に食べてますよね。 毎回すごい量を食べているので、取り直しは大変でしょうね。 

      削除