12/16/2016

クリスマスプレゼント&お年玉

ここ数日、とても忙しかったです。 なぜなら、今週中にクリスマスカードとクリスマスプレゼントの発送をしたかったからです。 なんとか完了、只今ほっと。

アメリカは広大な国、しかもサービスインフラに問題が多いので、早めに発送手配しないとクリスマスまでに届きません。 カードは若干遅れても問題ありませんが、クリスマスプレゼントは24日までには届いて欲しいです。 特に子供たちは25日の朝、プレゼントを開けるのを楽しみにしているので、遅れたら困ります。

それにしても、毎年毎年この時期が来ると本当に悩みます、プレゼントに何を買ったらよいものか。 我が家の場合は、近くに住んでいる家族はいないので、家族ひとりひとりが今何に興味があるのか、何が欲しいのか検討もつきません。

そこで、相手が大人の場合はもう面倒なので、小切手とかギフト券です。 宝くじとかスクラッチカード(削るくじ)とかも喜ばれますが、州が違うと使えなかったりします。 私はスクラッチカードが好きで、少額の$5、$10とかでも当たると超嬉しいです。

次に相手が高校生や大学生の場合ですが、もはやサンタがどうこうという年齢でもないので、小切手を送ってあげます。 この年代は欲しいものが山のようにあるので、キャッシュ大歓迎です。 使えるお店が限られているギフト券よりも小切手の方が喜ばれます。

最後に赤ちゃんから中学生くらいまでの子供たちの場合は、大方その親たちと相談します。 おもちゃの場合は既に持っているものや他の人と重なったりしないようにしないといけません。 洋服の場合はサイズを確認します。

ちょっと前に子供服ショップに行きましたが、かわいい洋服(特に女の子)がたくさんありますね。 あれもこれも可愛いと思って、つい買い込んでしまいました。 自分の洋服選びよりも楽しいです。 最近太り気味の私は、自分の洋服選びを拒否しています。

プレゼント選びはそれなりに楽しいですが、選んだ後はラッピングそして発送。 この時期の郵便局は混んでる混んでる、ストレス上昇してしまうので、これは忍耐力のある夫の役目となります。 

なんだかんだと大変なアメリカの習慣に比べると、お金とポチ袋用意するだけの日本のお年玉ってすごく楽じゃない、と思ったりします。 でも、最近は日本の子供たちもクリスマスプレゼントとかももらっているのでしょうね。 そうすると、クリスマスプレゼントとお年玉の二重取りではないの。 日本の子供はアメリカの子供よりもラッキーかも!


さてさて、もうひとつ、クリスマスまでにやらなければいけない事があります。 


今年最後のグルーミングを終えた愛犬へのプレゼント選びです。 

「フード&ワインの日々」更新しました。 ナパダウンタウンにあるスペイン料理店 La Taberna(ラ タベルナ)の(記事はこちら)です。 人気スペイン居酒屋です。


4 件のコメント:

  1. ウェブちゃん、すっきりしましたね!
    マックスたちも、今度新しいグルーマーさんを予約してみました。
    年越しですから、プロに頼んで一年の垢を落としてもらいます(笑)
    お年玉、親戚間で額を打ち合わせないといけないし、なかなか面倒です。
    アメリカの商品のリファンドシステムはとても良いとても思います。

    返信削除
    返信
    1. えりさん、MTさんとグルーマーさんの相性が良いといいですね。 ウエブリーの今のグルーマーさんはこれまでの中で一番相性が良いのです。 
      そういえば、親戚内で金額の打ち合わせも確かにありますね。 アメリカは(と言っても夫の家族・親族の話しですが)、この金額打ち合わせみたいなものが全く存在しないのですよ。 出来る人はやる、出来ない人はやらなくてもOKという感じかな。 調和を重んじるのはは、やっぱり日本ですね。

      削除
  2. ギフトの準備より、郵便局で並ぶのが一番大変そうですね。でも、旦那さんが、郵送をしてくれるから、良かったですね。 この時期になると、仕事に行き帰りが比較的渋滞がないので助かります。うえぶりちゃん、のカットはライオンカット?ですか? うちの猫は、いつもライオンカットです。毛玉ができるので、ブラッシングをしようとすると、逃げます。
    スペイン料理、好きです。(と言っても、あまり大したものを食べたことないけど)スペインのバルセロナに行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、郵便局は今の時期かなり混んでいます。 ラストミニッツの人も多いですしね。 
      ライオンカットというのでしょうか? わかりませんが、たまにライオンみたいとか言われるときあります。 アーティストっぽい、グルーマーさんの趣味です。 
      スペイン料理はエキゾチックですね、コンサバアメリカ人はスペイン料理はダメでしょうね。 日本人はスペインバルとか流行ったみたいなので、好きな人多いですよね。

      削除