11/18/2016

ダンジェネス蟹のシーズン

昨年の11月、ベイエリア名物ダンジェネス蟹はその安全性が確認できず、旬にも関わらず、私たち消費者は食することができませんでした。 春先になって、やっと解禁になりましたが、既に世間での興味はダウン。 やはり、旬というのがどれだけ大切かを知らされました。

今年は問題はないようで、今週マーケットやレストランに新鮮なダンジェネス蟹が登場です。 まずは、おうちで軽く食べてみました。 ひとつを二人で分けたのです。


やっぱり旬、新鮮でおいしい蟹でした。 週末は、シーフードレストランで蟹を食べようと企んでいますが、天気予報によると雨、どうなるやらです。


昔働いていた頃は、週末が雨でも普通に出かけていました。 せっかくの週末なので、無駄に家に居たくない、楽しく過ごさないといけないと思っていたのでしょう。 ところが、セミリタイア生活の今は、毎日が週末みたいなもの、基本いつでも出かけられるので、あえて雨の日に出かけようと思わなくなりました。

それだけに限らず、仕事をしていた時と辞めた後では、色々なことが変わりました。 こんなお気楽ブログを書いていられるのも、仕事をしていないせい(おかげ?)です。 

朝早く起きて通勤して、仕事して、帰ってきてからは夕食やお風呂、その他もろもろ精一杯です。 会社でパソコンを使っている時間が長いと、家に帰ってから、パソコンを開ける気力もありませんでした。 テレビのニュース番組やドラマを見るくらいでしたね。

蟹のシーズンだから蟹を食べないと、なんてホント余裕です。 昔サンフランシスコで働いていた時なんて、蟹が解禁になったというニュースを気にしたこともありませんでした。 新しくレストランがオープンするから行かなくちゃなんかも、考えたこともありませんでした。 そんな余裕はありませんでした。

今は、愛犬の病気のことは心配ですが、夫も私もそこそこ健康体で、身内に大きな心配事もなく、時間の余裕もあって、人生において幸せな時なのかもしれない。 

と、蟹食べながら考えたりしました。


2 件のコメント:

  1. 蟹のシーズンなんですね。私も買いに行こうかな。ただ、蟹を食べるのは大変なのでどうしようかな。仕事をしているとストレスなどで、余裕などがなくなってきますね。私も早く仕事を辞めたいなと思ったりしたけど、現実は、、です。うえぶりちゃんが元気で良かったです。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、週末、蟹蟹蟹・・・です。 そうそう、身を取るのが面倒なんですよね。 中身だけの蟹料理は人件費があるので、高くつきますね。(笑) 仕事をしていると、他のことを考える余裕がなくなりますよね。 でも、後から、そんな日々も悪くなかったなと思える日が来ますよ。

      削除