10/04/2016

焼き魚ブランジーノとエクソシスト

和食のホームクッキングです。 大好きな白身魚のブランジーノをオーブンで焼きました。 ブランジーノはオーブンで焼いても、家の中がそれほど魚臭くなりませんので、よく買います。 しかも、美味しい。


シンプルにハーブとレモンをお腹に入れて、塩を振りかけただけです。

ご飯は鶏肉、椎茸、人参が入った炊きこみご飯です。 お味噌汁とミニサラダも添えます。


ペアリングワインはシャルドネ。


わりと大きいサイズのブランジーノでしたが、1人1匹食べてしまいました。 骨が少しあるので気をつけて食べないといけません。 蟹を食べるように、無口になってしまいます。


先月からアメリカのテレビで「エクソシスト」が始まりました。 昔映画で見た、あの怖いホラー映画「エクソシスト」をベースにテレビドラマ化したのです。

超懐かしいと思って確認すると、最初の映画作品の日本公開は74年だったみたいです。 びっくりです、なんと42年も経っているのです。 時の経つのは本当に早い。

たぶん私は中学生になったばかりの夏だったような気がします。 すごく怖そうな映画だけど絶対見たいと思って、公開して間もなく見に行きました。  

とても怖かったけど、すごく面白かったです。 アメリカ映画は最高!と思いました。 70年代の映画は本当に良い作品が多くて、あの頃ティーンエージャーの私はアメリカ映画の影響をかなり受けたような気がします。 いつかアメリカで生活すると思ってました。

残念なことに、40年以上経って、あのホラー作品をテレビドラマで見てもあまり感動ないです。 映画とテレビではインパクトが違いますので仕方がないです。 今週は第3話なのですが、見ても見なくてもいいや、という感じです。

それにしてもあの映画は凄かったと話すと、夫は返事しません。 なんと、エクソシズム(悪魔祓い)が怖くて、あの有名な映画を見てないらしい。



2 件のコメント:

  1. エクソシストがドラマ化しているのは知りませんでした。この映画は本当に怖かったし、悪魔祓いというのが、西洋の世界ではあるのだなと知った頃でした。 昔は、本当に良い映画作品があったように思います。 それとも、私が年齢のせいでそう思うのか? 俳優さんも、最近知らないです。知っていうのは、昔からの人達だけ。 お魚は、ホールフーズで買えますよね? 今度買ってみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、金曜日にFoxチャンネルでやってます。 今週は第3話です。 70年代は良い作品が多かったです。 ゴッドファーザー、ロッキーもその頃です。 最近はそういう名作が少ないと感じます。 やっぱり私も年をとったからでしょうかね?(笑) 魚はホールフーズで買えますので、試してみてください。 あっさりしていて美味しいです。

      削除