10/14/2016

スーパーフード!ワイングレープを使ったレーズン

ナパバレーで一番人気のワインと言えば、赤のカベルネソーヴィニョンです。 カベルネソーヴィニョンとは葡萄品種のことなのですが、普通はこの葡萄はワイン用に収穫されます。

でも、このカベルネソーヴィニョンでレーズン(干し葡萄)ができるのです。 以前ナパのレストランでチーズとシャルキュトリのプレートを頼んだ時に、お皿に乗っていたことがあるのですが、何と商品になっていました。 

ナパバレー産のドライド・カベルネ・ソーヴィニョン・ワイン・グレープです。


大きさは普通のレーズンよりは小さく、甘酸っぱい味で種が含まれています。 種はもちろんポリポリ食べられます。 普通のレーズンとは違うユニークな食感。 


最初はへんな感じと思ったのですが、意外と病みつきになる美味しさです。

ナパのプレミアムワイングレープを使っていて、繊維質が多く、脂質とコレステロールが低いらしいです。 カベルネソーヴィニョンだけでなく、メルローやシャルドネ種もあります。 商品情報は(こちら)

残念ながら、アルコールは含まれておりませんが、ワインよりも抗酸化作用があるらしい。 広告に偽りがなければ、栄養豊富なスーパーフード! 

そのまま食べるのも良し、ワイン&チーズと一緒に食べるのも良し、ヨーグルトやサラダにも合うレーズン。

同じくスーパーフードのチアシードと一緒にヨーグルトに混ぜたら美味しかったです。 

スーパーフードに興味を持つようになって、私もカリフォルニアンの仲間入り。


4 件のコメント:

  1. ここのところ、夫が私のパソコンのシステムをいじったので、コメントができなくなっていました。今、送ってみます。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、いつもコメントありがとうございます。 コメントしてくれるきぶたさんファンがいますよ。

      削除
  2. コメントできました。ワインに使う、干し葡萄、良さそうですね。私も購入しようかな。昨日の記事に、スランプとありましたが、いつもブログを更新しているのは、すごいと思います。
    料理の記事を毎日載せるのは、しかしながら、大変だと思います。いろんな、内容でいいと思います。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、美味しかったです。 普通のレーズン市場を妨げるので、メジャーな商品にはならないと思いますが、お土産として使えるかなと思いました。
      仕事でブログを書いているわけではないので、ストレスにならない程度でブログを続けてみようと思います。 

      削除