10/01/2016

ざるそばとワイン

そばとうどん、どちらが好きですか? よくある質問です。 私はどちらも好きですが、どちらかというと、そばの方が好きです。 

蕎麦屋でおつまみとお酒を愉しみ、最後に蕎麦で〆るのが大好きです。 温かい蕎麦も好きですが、もり、ざる、せいろ等、冷たい蕎麦はもっと好きです。

自分でも蕎麦打ちをしたいと思い、体験コースに参加したこともあります。 コースは面白かったのですが、その後家で作ったことはありません。 美味しいそば粉や道具もないし、と言い訳です。

そんな蕎麦好き人間ですが、アメリカでそばを食べることはほとんどありません。 たまに和食レストランのメニューで見かけますが、注文することもありません。 そばの味にがっかりするからです。 

でも、どうしても食べたくて、自分でざるそばを作ってしまいました。 作ったといっても、自分でそば打ちしたわけではありません。 ホールフーズマーケットで購入したそばを茹でただけです。


美味しくなかったです。 なんだか蕎麦の味がしませんでした。 やっぱり蕎麦は日本で食べることにします。

この時、蕎麦とワインを試してみたのですが、思ったよりもペアリングできそうです。

ざるそばでしたので、白と合わせてみましたが、場合によっては赤ワインと合わせるのも良いかもしれません。

天ぷらやお肉を使った蕎麦は、赤ワインと合わせてみる価値あります。 和食とワインは合わないと思う人もいるかもしれませんが、私はあまり抵抗がないので、何でもトライします。

願わくば、蕎麦がアメリカでブームになってくれれば超うれしいです。 寿司、鉄板焼き、ラーメンは既に市民権を得たようなので、次はぜひとも蕎麦居酒屋を期待します。

「フード&ワインの日々」更新しました。 ナパの面白いコンセプトのカジュアルレストランHeritage Eats(ヘリテージ イーツ)の(記事はこちら)です。 東京には、このような無国籍レストランが存在するような気がしますが、どうでしょうか。



4 件のコメント:

  1. 今はラーメンとIZAKAYAブームですよね。蕎麦、私も大好きです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、Gumi Bearさん、サンタローザ界隈は和食レストランの選択がナパよりもあるので、美味しいお蕎麦もあるような気がしますが、どうでしょうか。 ナパは和食のチョイスが少ないです。 自分でそば打ちすればいいのでしょうが、つい怠け者になってしまいます。

      削除
  2. ファストフードの記事を読みました。ロサンゼルスの方では、見た事がないので、こちらにも進出して欲しいものです。 お蕎麦、私も好きです。スーパーで乾麺を買ってたまに食べるけど、美味しくないので、やはり、こちらにある、美味しい蕎麦屋さんに行って食べた方がいいと思い、最近は家で食べないです。 やはり、手打ち蕎麦がいいかな。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、中々面白いコンセプトのファーストフードですよね。 残念なのは、和ものは枝豆だけなのです。 他の料理との組み合わせが悪いのかな。 色々な国のものを混ぜ混ぜしてしまう、アメリカらしいですね。 美味しい手打ちそば食べたいです、やっぱり日本で食べるしかないのかな。

      削除