9/02/2016

野菜たっぷりミートソース

観光客としてナパにいらっしゃる方は、短時間でたくさんのワイナリー訪問をされると思います。 昔、私もそうしていました。 大体1日で3,4箇所のワイナリーに立ち寄り、テイスティング三昧。

夫と私の知り合いのカップルは数年前ナパ観光した時に、数か所のワイナリーでテイスティングを楽しみ、ホテルに戻りそのまま寝入ってしまいました。 そして、なんとディナー予約を踏み倒してしまいました。 しかも、そのレストランは全米一予約取るのが難しいと言われているフレンチランドリーでした。 もちろん、ペナルティ払ったようです。

彼らのようにノーショーする人は少ないと思いますが、思ったよりもディナー料理を愉しめなかったという人はいるような気がします。 なぜなら、ディナー前にテイスティングで飲み過ぎてしまうわけです。

医学的な根拠はわかりませんが、昼間のお酒は酔いやすいみたいですね。

夫と私は一応ナパ住民なので、現在は一日に何カ所もワイナリーを廻ることはありません。 どちらかが運転をすることもあり、せいぜい1か所立ち寄るくらいです。

ところが、たった1か所でテイスティングするだけでも、昼酒は酔いやすいのか、良い気分になってしまう時あります。 家に帰ってくると、その後何もしたくなくなります。 料理するのも億劫になってしまいます。

なので最近は、ワイナリーに行く前に夕食の準備をしておきます。 そうすると、帰ってきてから簡単に食事がいただけるからです。 アルコールを摂取すると胃腸の働きが活発になるので、すぐ食事が丁度良いのです。

この日のメニューは前もって用意するには最適のミートソースです。 野菜をたっぷり入れたミートソースを用意しておきました。


ワイナリーから帰ってすぐにパスタを茹でます。 茹で時間にサラダを用意。

ペアリングワインはサンジョベーゼです。


スパゲティミートソースは印象に残る料理でもありませんが、アメリカの一般家庭では人気です。 作るのも簡単ですし、たくさん作っておいて数日後にも食べられます。

そして、ワインとの相性も抜群です。 ここ、重要です。

でも、ワイナリー訪問の後ですので、飲み過ぎないようにしないと。

この日訪問したワイナリー Starmont Winery & Vineyards(スターモント ワイナリー&ヴィンヤーズ)の(記事はこちら)です。 とても、素敵な雰囲気のワイナリーで愛犬とダンスしました。


2 件のコメント:

  1. ミートソースが食べたくなりました。ここのところ、夫のダイエットのため、スパゲティを避けていたけど、久しぶりに、作ろうかなと思っています。ワインを昼に飲むと、私もすごく酔います。だから、ワイナリーに行くと、テイスティングのワインは、味見だけして、捨てるか、夫が飲むかです。 ワイナリーの記事はまだ見ていませんが、うえぶりちゃんと、ダンスをするくらい素敵なところなんですね。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、そうなんですよ、うえるびと無理やりダンスしました。 うえるびはスイミングもできるし、ダンスもできます。 
      確かに、昼酒は酔いが回るのが早い感じがしますね。 それ程飲んでいなくても、良い気分になってしまいます。 その後、何をする気もなくなります。 というか、たぶん基本なまけものです。

      削除