9/15/2016

ホールフーズマーケットの寿司

毎週水曜日は忙しい日です。 木曜の朝にゴミの回収があるので、前日の水曜に家の掃除とか片付けなどをするからです。

今週はひとりなので、やることがたくさんありましたが、午前中に家の用事を終えることができました。 午後はアレルギーの注射を受けに行くと、なぜかドクターズオフィスに溢れるほどの患者数、待ち時間プラス注射後30分、予想以上に時間がかかってしまいました。

その後ドラッグストアに薬を取りに行くと、そこもかなり混んでいました。 山のように積み上げられた薬を見ると、アメリカの人薬漬け(?)と思いたくなります。 私も毎日3種類服用しているので、この薬の山に貢献しています。 しかも夫いわく、私は医療保険を最大限利用しているらしいです。

なんだかんだと時間がかかってしまって、帰って1人分の料理をするのも面倒になり、ホールフーズマーケットのお惣菜コーナーに立ち寄りました。 夕方でしたのでマーケットは混んでいて活気がありました。 

何にしようかと迷っていると、目に入ったのはお寿司のコーナーです。 いつもより新鮮で美味しそうに見えたので、お寿司に決定です。

家に帰って、お皿に並べました。 温かい味噌汁を用意していだだきます。


マグロ、サーモン、海老、かっぱ巻きです。

お魚の質は期待していなかったので、わりと美味しいではないの、と思いました。 でも問題はお米です。 酢飯が美味しくないのです。 どこの米を使っているのだろう。

最近はアメリカでも美味しいお米が出回るようになったので、ちょっと残念です。 考えてみると、以前巻き寿司を買った時も、同じことを思ったような気がします。

ホールフーズマーケットは全国展開しているので、場所によって使っている米は違うと思うのですが、ナパ店は?

一方で、サンドイッチはすごく美味しいのです。 ランチに丁度良くて、たまに買うのですが、ハム&チーズ、ローストビーフが特に美味しいのです。 どこのパンを使っているのだろう。

米とパン、ワインカントリーではパンを食べた方が無難みたいです。

「フード&ワインの日々」更新しました。 以前にも行ったことあるソノマのアジア料理店、Shiso Modern Asian Kitchen(シソ モダン エイジアン キッチン)の(記事はこちら)です。 ここの酢飯は😋でした。


2 件のコメント:

  1. ホールフーズのお寿司は、買ったことないですが、日本のスーパーで売っているお寿司は時々買って食べます。でも、シャリが美味しくなくて、いつも、シャリを半分くらい残します。私は、結構、シャリにこだわりがあるのですが、こちらで食べるお寿司にあまり、文句は言えないですよね。日本に帰った時に美味しいお寿司を食べたいと思いました。話変わりますが、アメリカ人は、薬に頼っているところありますね。製薬会社はかなり儲かっていると思います。医療保険を毎月ちゃん支払って、それを、ちゃんと使っているのは、いいことですね。 結構、保険がなくて、ただで病院に、入院する人達がたくさんいますから。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、スーパーのお寿司は美味しくないですね。 寿司の米がいかに重要であるかが、わかっていないような気がします。 サンドイッチやバーガーを食べている方が無難です。 でも、たまに手を出してしまいます。
      確かに、なんでもかんでも、薬に頼りますね。 ドラッグストアいつも混んでいます。 製薬会社はリサーチ(R&D)に金がかかると言いますが、儲かっているのは事実でしょう。 オバマケアが始まっても、保険がない人はいっぱいいます。 ペナルティ払う方を選ぶ人も多いです。 オバマケア?は疑問です。

      削除