9/13/2016

塩麹鶏唐揚げワンプレートディナー

ホームアローン クッキングです。 ひとり暮らしですと揚げ物とかしたくないのですが、少量の鶏肉があったので唐揚げを作ってみました。 

いつもは醤油ベースの味付けですが、今回は塩麹を使ってみました。 30分位マリネしてから揚げたものです。


ワンプレートで、サラダを添えています。 なめこスープも用意しました。


ペアリングワインはピノノワールです。


鶏肉が柔らかく仕上がっていて、塩味もうまくいきました。 美味しいディナーは塩麹のおかげです。

ワインは白やロゼでも良かったのですが、ここ数日白ワインが続いていたので、ピノノワールに変えてみました。 相性は悪くないです。


いつもは夫がワインをオープンしています。 夫がいないと、自分でワインをオープンしなければいけません。

コルクキャップを開けるのが面倒でしたので、スクリューキャップのワインを選んでしまいました。 スクリューは味気ない感じはありますが、保存するのには便利です。 さすがにひとりで1本は飲み切れません。 

「フード&ワインの日々」更新しました。 Joseph Phelps Vineyards(ジョセフ フェルプス ヴィンヤーズ)(記事はこちら)です。

このワイナリーのInsignia(インシグニア)というブランドは超お勧めです。 私は日本で有名なOpus One(オーパスワン)より断然好きです。 ワインだけでなく、ワイナリーの雰囲気もとても良いです。 少々高いテイスティングフィーですが、価値あります。


特別な日用に買ってしまいました。 数年寝かせると良いかも。


2 件のコメント:

  1. 唐揚げがとても美味しそう。最近作っていないので、私も作ろうかな。最近のブログにありましたが、戸建てに住んでいると、いくら安全なところでも一人だと不安になりますよね。アメリカ人はだから、身を守るために、銃を持っているようですね。ワイナリーとても素敵ですね。有名みたいですが、私は知らなかったです。 お値段は?? 

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、確かに、自己防衛で銃を持つのは普通です。 我が家も銃を買おうかと話しています。 でも、その前に練習した方が良いみたいです。 ワインは2013ヴィンテージで$250でした。 日本で買うと$35,000位になってしまいます。 日本ではオーパスが圧倒的に有名ですが、確かに良いのですが、この界隈では皆Overpricedと思っています。

      削除