9/10/2016

茶そばサラダ

ホールフーズマーケットで見つけた茶そばを使って、茶そばサラダを作りました。 作ったというよりも、並べただけです。

基本麺大好きなので、ソーメンサラダ、ラーメンサラダ、そばサラダ、パスタサラダ等々、何でもサラダに使います。 


中身は茶そば、ケール、きゅうり、セロリ、人参、紫玉ねぎ、エアルームトマト、ゆで卵、海藻、ねぎ、無花果が入っています。 ベジタリアン料理です。


秋ですが、夏のような食事です。 ペアリングワインはソーヴィニョンブランです。


この日から約10日間、ひとりと一匹の暮らしです。 夫は家族の用事でフィラデルフィアに行ってしまいました。

ひとりですと食事の用意がきわめて楽です。 自分の好きなものを適当に用意するだけです。 食いしん坊ではありますが、それ程たくさん食べられる訳ではないので、用意する量も少ないです。

例えば、ご飯を一合炊くと3食分になります。 1日に1食しか、ご飯は食べたくないので、1合で3日分になります。 2合炊くと、1週間分のご飯の用意ができてしまいます。 

野菜はたくさん食べますが、肉や魚は少しあれば充分です。 そして、ひとりでもチーズやオリーブをおつまみにして、🍷ワイン2杯くらい飲んでしまいます。 

暫くの間、控えめな食事が登場します。

「フード&ワインの日々」更新しました。 ナパバレー ラザフォードにあるラグジュアリーリゾート Auberge du Soleil(オーベルジュ ドゥ ソレイユ )の(記事はこちら)です。

このリゾート内では2か所、レストランとビストロで食事ができます。 ビストロではカジュアルな料理を比較的手頃な値段で楽しめますので穴場です。 どちらもテラス席に座ると、素晴らしいナパバレー景色が臨めます。

でも、このところ昼過ぎは超暑いので、私たちは景色よりもエアコンを優先しました。


2 件のコメント:

  1. 10日間も旦那さんがいないと、少し寂しいですね。でも確かに、夜ご飯何にしようかなと、考えなくても、自分の食べたいものを食べれますね。 うえぶりちゃんも、寂しいかな? レストランの記事を読みました。本当に景色が素晴らしくて、料理も洗礼されていますね。ナパはいいところですね。

    返信削除
    返信
    1. きぶたさん、寂しくはないのですが、戸建てなので、夜ちょっとコワイです。 番犬のうえるびが唸り始めると、誰か侵入したかな、と思ってしまいます。 治安は良いところですが、アメリカですので、いつ何があるかわかりません。 うえるびは気が強いですが体が小さいので、こういう場合は、アメリカンピットブルとか飼うといいかもしれません。

      削除